専業主婦の満腹大作戦~食費を見える化~

アラフォーの専業主婦が3人の子育てをしながら、おうちごはんをメインに紹介します。1食ごとに食費を計算して、見える化しております。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナポリタン

平日に子どもが家でお昼ご飯を食べるので、 お昼からナポリタンを作りました~。 冷凍しておいたベーコンと ピーマン・玉ねぎを入れました。 スパゲッティを2人分茹でたのですが、 思った以上に多く出来上がり、 子どもと2人でお昼からお腹いっぱい食べま…

野菜の卵炒め

キャベツ・ピーマン・パプリカを 卵と一緒に炒めました~。 お醤油で少しだけ味をつけただけのおかずです。 この日は、ししゃもを焼いたので、 野菜も一緒に食べれたらと思い作りました。 では、6/27(火)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思…

焼肉丼(2017.06.26)

6/26(月)の晩ご飯は、 簡単!美味しい!すぐできる!の 「焼肉丼」を作りました~!! 具材は・・・ 豚肉・ピーマン・赤、黄のパプリカのみです。 焼肉タレで味付けをして、 ご飯の上に盛り付け、完成です★★★ 見た目は、こってりしてそうですが、 意外…

飛騨牛入りのコロッケ&メンチカツ

ふるさと納税で届いた 「飛騨牛入りのコロッケとメンチカツ」を 晩ごはんにいただきました~。 冷凍で届くので、 それを凍ったまま揚げるだけ~♪ とっても簡単にコロッケが出来上がりました!! 衣がサックサクで とっても美味しかったです★ 1人にコロッケ…

サンドイッチ

久しぶりに「サンドイッチ」を作りました~★ ★タマゴサンド ★野菜&ハムサンド ★フルーツサンド(バナナ) の3種類です。 この3種類で、1番人気は、 ★野菜&ハムサンド★でした~。 続いて、 ★タマゴサンド ★フルーツサンド(バナナ)の順でした。 フルー…

ツナマヨどんぶり

6/23(金)の晩ごはんは、 「ツナマヨどんぶり」を作りました~。 しばらくお魚を食べていなかったので、 ツナ缶に頼りました~。 玉ねぎのみじん切りとツナを マヨネーズで和えてご飯の上に盛り付け、 わさび醤油をかけていただきました~!! では、6/…

チキンライス(2017.06.22)

この日の「チキンライス」は、 鶏ムネ肉とピーマンとパプリカで 作りました。 パプリカの味がわりと主張していましたが、 美味しかったです。 冷ご飯でもチキンライスにすると みんないっぱい食べてくれるので、 作り甲斐があります。 では、6/22(木)の…

チヂミ(2017.06.21)

ニラを見ると、 なぜか「チヂミ」が食べたくなります(笑) 今回は、ニラのみ!のチヂミを作りました~。 美味しかったのですが、 やっぱり、ニラの他にも入れたほうが もっと、もっと美味しいんだろうなぁと 食べながら思いました(笑) 海鮮物とか。。。 …

生姜焼きどんぶり

豚肉・玉ねぎ・キャベツで 生姜焼きを作り、 それをご飯の上に盛り付けて どんぶりにしちゃいました~!! ご飯とおかずで食べてもよかったのですが、 ご飯が炊きたてではなく、 冷や飯だったので、 ”どんぶり”にしてごまかしました~。 どんぶりにすると、 …

あんかけ焼きそば(2017.06.19)

6/19(月)の晩ごはんは、 半月に1回は登場の「あんかけ焼きそば」を 作りました~。 頻繁に作りすぎかなぁ~とも思うのですが、 子ども達が習い事の後に、 この「あんかけ焼きそば」だと、 食べやすいと言うので・・・。 ついつい、作ってしまうんです…

ピーマンの肉詰め

大袋にいっぱい入ったピーマンを買ったので、 「ピーマンの肉詰め」を作りました。 1個あたりのピーマンの大きさは そんなにありませんが、 とってもジューシーな肉詰めが焼きあがりました~!! 味付けは、ポン酢だったり、 ケチャップだったりと各自好き…

鶏肉とピーマンの卵炒め

鶏ムネ肉とピーマンを 卵と一緒に炒めました~。 味付けは、お酒・塩・こしょう・醤油です。 シンプルな味付けですが、 美味しいおかずです。 では、6/17(土)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ****************…

茄子と豚肉のマヨポン炒め

茄子がまだまだたくさんあるので、 この日は、 「茄子と豚肉のマヨポン炒め」を作りました~。 マヨネーズを使っているのですが、 ポン酢のおかげでさっぱりした味に。 ご飯ともよく合うおかずで、 みんな、たくさん食べてくれました~!! では、6/16(…

豚汁&いなりずし

ごぼう・にんじん・大根などの 根菜と豚肉で「豚汁」を作りました。 ごぼうの香りがホワ~ンとして、 食欲をそそります。 食べ応えもあり、お腹がいっぱいになる お味噌汁になりました。 そして、「いなりずし」も作りました~。 いつも通り、上手くできまし…

カレーうどん(2017.0614)

お決まりのパターンですが、 カレーの次の日なので・・・ 6/14(水)の晩ごはんは、 「カレーうどん」です。 特に変わったアレンジも無く、 フツ~のカレーうどん。 でも、コレが1番です!!! うどんのあとは、ご飯を入れて・・・ また、カレー(笑) …

カレーライス(2017.06.13)

カレーライスって、 時間がない時や忙しい時に 作ったりしますが、 時々、”カレーが食べたい!”っていう 日があります。 この日もまさにそんな感じだったので、 作りました~!! いつも通りの 「さつまいもカレー」です。 美味しくておかわりもして、 お腹…

親子丼(2017.06.12)

久しぶりに親子丼を作ってみました~。 やさしい味に、 ふわふわ卵で美味しかったです!! では、6/12(月)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ************************* ★朝ごはん(5人分)&お弁当(…

麻婆茄子

スーパーで茄子の詰め放題をやっていて、 子ども達と旦那さんで詰めてもらいました~。 帰ってきて、数えると・・ 12本も入ってました~!! ということで、茄子がたくさんあるので、 この日の晩ご飯は、「麻婆茄子」にしました~。 自分では味付けが無理…

おうちバーベキュー!

6/10(土)の晩ごはんは、 庭で「バーベキュー」をしました。 業務スーパーで買った「フランクフルト」が いい感じに焼けて、とっても美味しかったです!! あとは、お肉にベーコン、たっぷり野菜で、 おうちバーべキューを堪能しました~!!! そして、…

焼肉チャーハン弁当(2017.06.09)

子どものお弁当に、 前日の残りの焼肉とご飯で、 「焼肉チャーハン」を作って入れました~。 お肉が見えませんが・・・ でも、中にちゃ~んと入ってます! ご飯がチャーハンなので、 おかずはシンプルなものを。 この日も空っぽになったお弁当箱を見て、 密…

野菜炒め(焼肉たれ)

野菜炒めを作り、 味付けは簡単な焼肉タレにしました。 ご飯がモリモリ食べられるおかずなので、 満腹作戦、大成功です!!! では、6/8(木)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 *************************…

オニオンサラダ

パプリカと茎わかめと玉ねぎで カラフルなオニオンサラダを作りました。 ドレッシングやポン酢をかけて食べると 美味しくてお箸がとまりません。 子ども達にも好評なので、 最近は、サラダと言ったら、 このオニオンサラダになっちゃってます(笑) では、6…

しらすと炒り卵のどんぶり

6/6(火)の晩ごはんは、 「しらすと炒り卵のどんぶり」でした~。 わさび醤油をかけて、いただきました。 ご飯の上に、しらすと炒り卵を盛り付けている シンプルなご飯なのに、 どうしてこんなに美味しいのでしょう。。 簡単!美味しい!!晩ごはん、 ま…

しばわかめ、衝動買い!

スーパーに買い物に行くと、 水産コーナーで「しばわかめ」を 見つけました~!! (いつも売っているのかも知れませんが) 茎わかめや切り昆布が大好きな私、 自分が食べたいという理由で買ってしまいました。 衝動買いです!! 晩ごはんに出してみると、 …

トマトソースパスタ(2017.6.4)

トマト缶を使って、 トマトソースを作りました。 鶏モモ肉と玉ねぎを一緒に煮込み、 スパゲッティと和えて トマトソースパスタにしました。 では、6/4(日)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ******************…

フライパンでお好み焼き!

我が家はフライパンで 小さめのお好み焼きを作ります。 こんな感じで~ ↓↓↓ ホットプレートで焼いてもいいのですが、 フライパンのほうが、片づけが楽チンなもので・・。 小さめのお好み焼きだから、 子ども達は、4~5枚をペロリと食べてしまいます。 今回…

野菜のおかず&スープ

「小松菜と卵の炒め物」と 「豚肉と野菜の中華スープ」を作りました。 野菜をいっぱい食べると 元気になっていいですよね~。 幸い、我が家の子ども達は 好き嫌いが無いので、助かります。 では、6/2(金)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思…

鶏そぼろチャーハン弁当

以前作った、鶏そぼろを使って、 チャーハンを作り、 お弁当に入れました~。 では、6/1(木)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ************************* ★朝ごはん(5人分)&お弁当(1人分)★ 鶏そ…

サラダうどん、はじめました~!

日に日に、外の気温も上がってきて 夕方ごろには、暑さで少し疲れ気味になります。 そんな時の晩ごはんに、 「サラダうどん」を作りました~。 冷たいめん類は、 あっさりとして、食べやすいので、 これからの季節、出番が多いお料理の1つです。 この「サラ…

鶏玉チャーハン

またまた、 ご飯が余りだしたので、 定番のチャーハンを作りました。 鶏肉と玉ねぎを炒めて、ご飯を投入。 味付けのときに、 ケチャップで、チキンライスにするか、 鶏がら顆粒で、チャーハンにするか・・・ どちらにしようか迷ったのですが、 結局、いつも…