専業主婦の満腹大作戦~食費を見える化~

アラフォーの専業主婦が3人の子育てをしながら、おうちごはんをメインに紹介します。1食ごとに食費を計算して、見える化しております。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

彩りがきれいになるパプリカを使った夜ごはん★

最近、パプリカをよく買います。 すっごくきれいな色をしているので、 料理をしていても気分が上がります!! お弁当に入れても、きれいですよ~☆ 日曜日にパプリカと豚肉を炒めた おかずを作りました~。 好みで、焼肉たれや ドレッシングをかけていただき…

親子丼ド~ン!!

いつも「親子丼」を 作るときは、 上にねぎを散らすのですが・・ 今回は、冷蔵庫にあった ニラを入れて、作ってみました~! ニラの香りが食欲をそそり、 とっても美味しく出来上がりました~。 子ども達にも好評でした!! では、5/28(土)のおうちごは…

☆さつまいも入りカレー☆

最近の我が家のカレーは、 じゃがいもの代わりに、 さつまいもを入れています。 カレーのルーは、 大人も子どもも一緒に食べられるように、 中辛と甘口を1:2の割合で入れています。 なので、さつまいもを入れると、 中辛感が無くなり、 甘口感がたっぷり…

日々のごはんとお弁当☆

毎日、毎日・・・ ごはんは何を作ったらいいのか・・・ 本当に悩みます・・・ この日は、朝のお弁当作りから、 何を入れようかと悩み、 夜ごはんも冷蔵庫にあるものと にらめっこしながら、作りました・・・。 では、5/26(木)のおうちごはんと 食費を紹…

そばめし~!大盛り~!!

我が家では、 冷蔵庫に余ったごはんと 焼きそば麺(ソース付き)が 1~2玉残っている場合、 その2つを合わせ、 そこに、豚肉、野菜入れて 「そばめし」を作ります! 味付けは、付いているソースをかけるだけなので、 簡単に美味しく出来上がります☆ 出来…

美味しい!簡単!豚丼!!

夜ごはんに、「豚丼」を作りました~。 時間が無いときでも、 簡単なので、すぐに作れます。 子ども達も、モリモリ食べてくれるので、 すごく嬉しいです! では、5/24(火)のおうちごはんと 食費を紹介したいと思いま~す。 *************…

♪冷やし中華 始めました~♪

月曜日の夜ごはん。 タイトル通り「冷やし中華」にしました~。 具材は、冷蔵庫にあるもの作ったので、 鶏肉、きゅうり、トマトの3種類だけ!! 久しぶりに食べて、美味しかったで~す☆ これらは、暑くなってくるので、 冷たい麺類が度々、登場するんだろう…

わらびごはんのおにぎり&まぐろド~ン!!

土曜日に作った「わらびごはん」、 翌日の朝ごはんに、 おにぎりにして、食べました~。 やっぱり、美味しい!! では、5/22(日)のおうちごはんと 食費を紹介したいと思いま~す♪♪ *************************** 朝ごはん(…

わらびごはんの作り方を伝授!!

先日、両親が遊びに来てくれた時に、 母が、「わらびごはん」を作ってくれました。 生のわらびなので、あく抜きなど、下ごしらえを済ませた わらびとたけのこ、あげを だし汁、醤油、みりん、酒、砂糖でコトコト煮て ↓↓ 出来あがったら、この煮汁とだし汁で…

串なし焼き鳥!

この日の夜ごはんは、 「焼き鳥」にしました~。 鶏モモ肉を塩、こしょうで焼いただけ・・ シンプルだけど、 我が家では、大人気な夜ごはんです♪♪ サラダを添えて・・・ こんな感じに ↓↓↓ とっても美味しくいただきました~☆ では、5/20(金)のおうちご…

さばの照り焼き♪

5/19(木)の夜ごはんに、 「さばの照り焼き」を作りました。 さばは、塩焼きにすることも多いですが、 我が家では、照り焼きもよく作ります♪♪ コチラです ↓↓↓ ごはんともよく合うので、 お魚料理ですが、 モリモリ食べれま~す!! では、5/19(木)…

お弁当おかずにから揚げをリメイク★

お弁当のおかずに、 少し前に作ったから揚げを 甘辛く炒めて、 変身させてみました~☆☆ そのお弁当がコチラ ↓↓↓ 子どもも「何コレ?!おいし~い!!」って、 喜んでくれました♪♪ では、5/18(水)のおうちごはんと 食費の紹介、いってみよ~!! ・・・…

まぐろ&サーモン丼

先日の夜ごはんに、 「まぐろ&サーモン丼」を 作りました~★ どちらも250g前後ずつ 買ったのですが、 いざ、切り分けると・・・ なんだか、物足りない感じに・・・ なので、炒り玉子でかさ増ししました~!! では、5/17(火)のおうちごはんと 食費…

お弁当と作り置きおかず★

毎日のお弁当のおかず、 悩みますね~・・・ 中学生にもなると、 好きなものばかりは、入れてあげられません!!(笑) うちでは、前日の夜ごはんのおかずを 入れることが多いです。 ひと手間かけることもありますが、 そのままっていうことがほとんどです。…

お腹いっぱい、から揚げを!!

日曜日、夜ごはんに 「から揚げ」を作りました~。 今回は、鶏ムネ肉を使いました。 モモ肉に比べて、パサパサ感はありますが、 とっても美味しかったです!! こちら ↓↓↓ ド~ンっと、約1.2kg分です!!! そして、ムネ肉の魅力は・・・ なんと言っても、…

手軽で美味しい☆ホットドッグ!!

先日、午前中から出かける用事があり、 帰りがお昼すぎになるため、 家族のお昼ごはんを用意してから、 出かけました。 温めることもなく、テーブルの上にドン!と 置いておけるごはんの定番! うちの場合は・・・ 「ホットドッグ」と「おにぎり」です。 ザ…

おいなりさん☆ド~ン!!

先日、久しぶりに「いなりずし」を 作りました~!! 今回は30個ほどド~ンと。 我が家は、みんな「いなりずし」が大好きなので、 こんなにたくさん作っても、 アッという間に、 無くなっちゃうんだろうなぁ・・・と 思いながら、作りました。 では、5/1…

残りもので夜ごはん♪♪

この日の夜ごはんは、 ごはんがたくさん余っていたので、 前日の照り焼きチキンの残りと合わせて チャーハンにしました~。 我が家では、ごはんが余っている日は 必ずって言っていいほど、「チャーハン」が 登場します。 前日の残りものや冷蔵庫にあるもの、…

照り焼きチキン&お弁当

夜ごはんに、「照り焼きチキン」を 作りました~☆☆ 鶏モモ肉を1kgほど買ったので、 「から揚げ」にしようか・・と迷いましたが、 豪快に「焼いちゃえ~」っとド~ン!!!と フライパンに投入しました~! そして、 ジャジャ~ン!! 「照り焼きチキン」の…

鮭フレークを使った夜ごはん♪

この日の夜ごはんは、 市販の鮭フレークを使って 「鮭混ぜずし」をつくりました~。 ・・・私が勝手につけたネーミングです。 あしからず・・・ コチラです ↓↓↓ ネーミングのまんま、 酢めしに鮭フレークを混ぜただけ!!! と~っても簡単に出来ます。 大葉…

みんな大好き☆オムライス

家族み~んなが大好きなオムライスを 作りました~。 少し・・・焦げちゃってますが・・・ 味は、みんなから合格点をもらいました!! この日は、バタバタしてまして・・ 夜ごはんは、このオムライスだけ!! 案の定・・ 食べ終わってから、みんなゴソゴソと…

☆ケーキ☆

先日は、「母の日」でしたね~。 すっかり、忘れていたのですが、 ケーキを買って食べました♪ 1番下の子どもは、 「いつも、ありがとう!」って可愛く言ってくれたのに、 上の子どもたちからは、 まさかの棒読みで「ありがとう・・・」って。 ま、まぁ、い…

手巻きずし!

夜ごはんに、手巻きずしをしました~。 巻く具たちは、コチラ ↓↓↓ 写真には、写ってませんが、 サラダ巻ができるように、レタスも用意しました~。 勢いよく、食べ始めたのですが・・・ すっかり、忘れていました・・・ 手巻きだと、より一層食べる子供たち…

日々のごはん&お弁当

長い休みが続くと、 朝、昼、晩の3食を作りますが・・・ 1日、ごはんの事ばかり考えています・・・ 少々、疲れ気味のアラフォー主婦です。。。 5/6(金)のおうちごはんと 食費を紹介したいと思いま~す♪ **********************…

子供と一緒に餃子を作った~の巻き

5月5日の子どもの日、 子どもたちと一緒に、餃子を作りました。 まずは、中身の具と皮を用意して・・ せっせと、今回は50個作りました☆☆☆ 子供たちの方が、作るのが早くて上手でした~ 50個もあったのに、アッという間に食べちゃいました~。 その日の…

めちゃうまっ!チキンカツサンド!!

少し前に、チキンカツを作り、 余った分を冷凍しておきました。 そのカツを使って、この日のお昼に 「チキンカツサンド」を作りました~☆ コチラです ↓↓↓ お皿に、のらなかった分を含めて、 作った数・・な、なんと13個!!! みんな、「おいし~い」と言っ…

お魚の日!カツオのたたきの巻

3日間ほど、夜ごはんにお肉料理が続いたので、 そろそろ、お魚が食べたいなぁ・・と思い、 この日は、「カツオのたたき」を買ってきました~。 100g=100円で、お買い得でした~☆ 「カツオ」には、 EPA(エイコサペンタエン酸) [血液をサラサラ…

☆お弁当作り☆

子供のお弁当作りが始まりました。 最初なので、定番のものばかり入れました~☆ でも、1つだけ「初」のものが・・ それは、「パプリカのマヨネーズ炒め」です。 名前の通り、パプリカをマヨネーズで炒めただけの ものなのですが、 これが、シンプルだけど美…

大量のトンカツ&チキンカツ

食費の見直しをしようと、 日々の作ったごはんなどを 綴っていきたいと思います。 この日の夜ごはんのメニューは、 「トンカツ」&「チキンカツ」でした~。 子供が学校にお弁当を持って行くので、 そのおかずも兼ねて、作りました。 豚肉と鶏肉を合わせて、…

子供と一緒にピザを作った~の巻

先日、久しぶりに、子供たちと一緒に ピザを作りました~。 ピザ生地は、下記のホームベーカーリーで、 簡単に作れるので、楽チンです~☆ 60分後、・・・ 出来上がった生地を 子供たちが広げたものがこちら↓↓↓になります。 まんまるでは、ないですが・・・…