専業主婦の満腹大作戦~食費を見える化~

アラフォーの専業主婦が3人の子育てをしながら、おうちごはんをメインに紹介します。1食ごとに食費を計算して、見える化しております。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

甘辛鶏ハンバーグ

先週も大葉を巻いた鶏ハンバーグを 作りましたが、 今週もまたまた、”鶏ハンバーグ”を 作っちゃいました~!! 今回は、甘辛だれをからめてみました~★ 外カリッ!中フワッ!で 美味しく出来上がりました~★★★ では、11/28(月)のおうちごはんと 食費の…

休日のお昼は、簡単!焼きそば!!

我が家では、 休みの日のお昼ご飯に、 「焼きそば」を作ることが多いです。 中華麺5玉分とお野菜を フライパンで炒めるのは、 大変ですが・・・(汗) 後で洗うのがラクなので、 がんばって作ってます!! 出来上がりがコチラです ↓↓ 別に”フランクフルト”…

豚ぺい焼き(11/25分)&かつおのタタキ(11/26分)

2日分のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思いま~す。 【11/25分】 この日の晩ごはんは、 久しぶりに”豚ぺい焼き”にしました~。 いつ食べても美味しいです!! 我が家では大人気メニュー★★★ ★朝ごはん★(5人分)【お弁当含む】 ふりかけご…

焼き鮭と野菜炒め

焼き鮭と野菜炒め、 少し質素な晩ごはんになりました~。 でも、鮭が塩辛くてごはんがすすみました・・・(笑) では、11/24(木)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思いま~す。 ************************* 朝ごは…

玉ねぎとピーマンの”ナポリタン”

玉ねぎとピーマンだけの”ナポリタン”を 作りました~。 ウインナーやベーコンが無かったので、 野菜だけで作りましたが、 コレはコレで美味しかったです★★★ では、11/23(水)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思いま~す。 ********…

肉うどん

『肉うどん』を作りました~。 甘辛く味付けしたお肉をのせて、 お汁は、溶き卵を混ぜいれ、 片栗粉でとろみをつけています。 最後までアツアツのおうどんが食べれて 体の中からぽっかぽかになりました~!! では、11/22(火)のおうちごはんと 食費の…

大葉巻き鶏ハンバーグ

鶏ミンチにお豆腐を混ぜて捏ね、 大葉を巻いて・・・ 『ハンバーグ』を作りました~!! お豆腐を入れてるので、ふわっとやわらかく、 大葉の香りが食欲をそそります!! ゆずポン酢でさっぱり、いただきました~!! では、11/21(月)のおうちごはんと…

豚ロースしゃぶしゃぶ鍋

ふるさと納税で届いた 『バイオ茶ポーク』のローススライスを使って、 ”しゃぶしゃぶ鍋”をしました~!! 800gのお肉とたっぷりのお野菜で、 お腹い~っぱいになりました~★★★ 体の中から、温まったので・・・ 食べた後は、睡魔との闘いでした~(笑) …

あまったカレーで”カレーうどん”

前日のあまったカレーで 「カレーうどん」を作りました~。 カレーが残ったときの”定番ご飯”です! あったまるし、美味しいし、 サイコ~です!!! さらに、あまったお汁にご飯とチーズを入れて、 「リゾット」風にして、 残すことなく、ぜ~んぶ食べました…

ポークカレー&果物

金曜日の晩ごはんは、 「ポークカレー」と「フルーツ」でした~。 晩ごはんのカレーは、 みんなおかわりをしてくれるので、 満腹、間違いなしです!! では、11/18(金)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ***********…

副菜をワンプレートに。。。

ポテトサラダに、煮物と、 副菜がちょこちょことあったので、 ワンプレートにのせてみました~。 少しでも洗い物を少なくしようっていう魂胆です(笑) 子ども達にも食べやすかったようで、 キレイに全部食べてくれました~★★★ では、11/17(もく)のお…

ゴロゴロチキンのトマトソースパスタ

久しぶりに「トマトソースパスタ」を作りました~。 両面をパリパリに焼いた鶏肉がたっぷり入ってます。 1度焼いてから、さらに煮込んでいるので 鶏肉がすごくやわらかかったです!! では、11/16(水)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思…

大葉たっぷりまぐろ丼

火曜日の晩ごはんは、「まぐろ丼」!! 今回は、”大葉”をたっぷりのせました~。 とってもいい香り~♪♪ 豚汁と一緒に。 日に日に、寒くなってきているので、 汁物に”しょうが”を入れて、 体の中から温まるものをいいですよね~。。。 では、11/15(火)…

そぼろのオープンオムレツ

月曜日の晩ごはんに、 先週の金曜日に作った「そぼろ」があまっていたので、 卵をプラスして、”オープンオムレツ”を作りました~。 そぼろに味がついているので、 そのまま焼くだけ!楽チンおかずです!! 付け合せの野菜炒めには、「しらす」を混ぜてみまし…

大量にゲットしたピーマンで肉詰めを作りました~。

買い物に行ったら、 「ピーマンの袋詰め」をやっていたので、 旦那さんに詰めてもらったら、 な、なんと28個もゲットできました~!!! それで、ピーマンがたくさん食べれる 「肉詰め」を作りました~。 肉詰めを1人5個ほど食べたので、 1人でピーマン…

ピザトースト&フランクフルト

土曜日のお昼ご飯に、 「ピザトースト」を作りました~。 フランクフルトを焼いたので、 あえてピザトーストの方には、野菜とチーズだけを のせて焼きました。 ちょっとチーズが少なかったです。。。 もっとたっぷりかければよかったなぁと。 でも、美味しか…

そぼろ丼

そぼろ丼を作りました~。 目玉焼きをトッピング~!! かぼちゃの煮物も美味しくできました~。 汁物の具は、”舞茸”のみ!!です。 では、11/11(金)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思いま~す。 *******************…

大皿おかずをド~ンと!!

おかず2品を大皿に入れてド~ンと出してみました~。 ほしい分だけ取り分けできるのが良かったみたいで、 意外に好評でした~!! では、11/10(木)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思いま~す。 *******************…

秋刀魚の生姜煮

圧力鍋を使って、「秋刀魚の生姜煮」を 作りました~。 骨まで柔らかくなって、まるごと食べられるので、 子ども達にも好評でした~!! カルシウムもDHAもたっぷりで、 1匹食べると、結構お腹いっぱいになります!! では、11/9(水)のおうちごはん…

美味しくできた!さつまいもの甘煮

大きい”さつまいも”を買ったので、 甘煮を作ってみました~。 副菜として作ったのですが、 メインの「鶏の甘酢あん」よりも 「さつまいもの甘煮」の方が、好評でした~。 もっとたくさん作ればよかったなぁ・・・と。 ”さつまいも”は腹持ちもいいので、 おや…

豚丼

晩ごはんに、「豚丼」を作りました。 たしか一昨日もどんぶり物だったような・・・(汗) すぐ作れる!と言ったら「どんぶり」になっちゃうんですよね~。。 でも、みんなモリモリ食べてくれま~す!! では、11/7(月)のおうちごはんと 食費の紹介をし…

あんかけ焼きそば

日曜日の晩ごはんは、 「あんかけ焼きそば」と「しらすご飯」を 作りました~!! 炭水化物どうしになってしまいました。。。 でも、お肉もお魚も野菜だって入ってるし、 いいっかなぁ~なんて。。。 美味しくいただきました~!! では、11/6(日)のお…

厚切り食パンでフレンチトースト

食パンが残っていたので、 「フレンチトースト」にしてみました~。 厚切り食パンだったので、 ボリューム満点だけど、 ふわふわで美味しかったです★ アッという間に食べちゃいました~!!! では、11/5(土)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたい…

豚肉と小松菜の卵炒め

金曜日の晩ごはんは、 メインに焼き鮭、 副菜には、「豚肉と小松菜の卵炒め」を 作りました~。 サラダには、ドレッシングをかけて食べました。 では、11/4(金)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ***************…

豚バラのお鍋

バイオ茶ポークの豚バラを使って、 「お鍋」を作りました~!! 豚バラは、1パック800g入りなので、 い~っぱい食べれて大満足です!!! 今回の〆は、「雑炊」にしました~。 では、11/3(木)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います…

鶏肉と練り物の煮物

安く買えた「鶏肉」と「練り物」を使って ”煮物”を作りました~! おでんにしようかと思ったのですが、 大根、こんにゃく・・etcが無かったので、 ふつうの煮物に。。 少し甘めの味付けになってしまいましたが、 美味しくいただきました~!! では、11/2…

イングリッシュマフィンで”ハンバーガー”を作った~!

ず~っと前から、”ハンバーガー”が食べたくて・・・ そう思っていたら、ちょうど、「イングリッシュマフィン」が 安くなっていて・・・ 迷わず晩ごはんは、”ハンバーガー”を作りました~!!! レタスが高かったので、 代わりに、「カット野菜」を使いました…

れんこんの肉そぼろ炒め

れんこんと合挽きミンチで、 「肉そぼろ炒め」を作りました~。 生姜も入れて、甘辛い味付けで、 ご飯とよく合います♪♪ では、10/31(月)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ************************* …

カレーライスとブロッコリー

またまた、カレーライスを作ってしまいました~。 最近は、”さつまいも”を入れて作ることが定番になりつつあったのですが、 今回は、久しぶりに”じゃがいも”を入れて作りました~。 付け合せに「ブロッコリー」を。 み~んな満腹になりました~!!! では、…