専業主婦の満腹大作戦~食費を見える化~

アラフォーの専業主婦が3人の子育てをしながら、おうちごはんをメインに紹介します。1食ごとに食費を計算して、見える化しております。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜た~っぷりちゃんぽん

4/28(金)の晩ごはんに、 ちゃんぽんをつくりました~。 麺が見えないぐらいに野菜をたくさん入れました。 すっごく食べ応えがあり、 お腹がパンパンになっちゃいました~!! 満腹、満腹~!!! では、4/28(金)のおうちごはんと 食費の紹介をして…

ニコニコ笑顔になるオムライス

4/27(木)の晩ごはんに、 オムライスを作りました~。 少し・・・いや、だいぶ 卵が焦げちゃったのが残念でしたが、 食べるとニコニコ笑顔になる 美味しいオムライスが出来ました~!! デザートにハネジューメロンも食べて、 お腹い~っぱいになりまし…

大きめイワシの生姜煮

大きめのイワシが売っていたので、 久しぶりに生姜煮を作ってみました~。 大きめなので、1人2尾ずつで充分なくらいでした。 圧力鍋で骨までやわらか~なので、 まるごと食べれる栄養満点なおかずでした~!! では、4/26(水)のおうちごはんと 食費の…

鶏ハンバーグ

鶏ミンチと豆腐でハンバーグを作りました。 味付けは照り焼きにしました~。 合挽きで作るハンバーグと違って、 あっさりとしているので、食べやすかったです。 では、4/25(火)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ********…

カラフル天津飯

4/24(月)の晩ごはんは、 「天津飯」を作りました~。 今回は、卵にねぎを混ぜて焼き、 あんには、にんじんとしいたけを入れたので、 カラフルな天津飯になりました~★★★ 子ども達も「キレ~イ!!」って 喜んで食べてくれました~!! では、4/24(…

野菜が多めのフライパン焼肉

日曜日はお天気が良く、 外の方が気持ちいいぐらいだったので、 お庭にタープテントを立てて、 子ども達と過ごしました。 コーヒーも飲んだりして、ゆったりと・・・ そうしてるうちに、 晩ごはんもテントで食べたいと言い出して。 そんな急に、予定もしてい…

ぶりのお刺身&ほたて&かつおのタタキ

土曜日は、 脂がのっている「ぶりのお刺身」、 「ホタテ」に「かつおのタタキ」と 海の幸いっぱいの晩ごはんになりました~!! 「ぶりのお刺身」には、わさび醤油を、 「かつおのタタキ」には、ゆずポン酢、 「ホタテ」には、和風ドレッシングと、 それぞれ…

マカロニサラダ&塩ふりさつまいも

金曜日の晩ごはん、 メインに「サバの照り焼き」を作り、 副菜に、 「マカロニサラダ」と 「塩ふりさつまいも」を作りました。 マカロニサラダには、 ピーマンとパプリカを炒めたものを入れました。 パプリカがシャキシャキしていて 美味しいサラダになりま…

鶏ムネ肉の大葉チーズ焼き

鶏ムネ肉があったので、 前日に残った大葉とチーズを挟んで 焼いてみました~! 迫力満点です!! 甘辛い、照り焼き味に仕上げました~★★★ 切ってみると、こんな感じです ↓↓↓ 大葉の風味とチーズが鶏肉とよく合い、 食べ応えもありの満腹おかずでした~!!…

鶏そぼろのチャーハン

子どものお弁当に 「鶏そぼろのチャーハン」を作って 入れてみました~★★ 甘辛く味付けをした鶏そぼろがいい感じで。 とっても美味しく出来ました~!! 子どももご飯がチャーハンだと、 テンションが上がるみたいです! お弁当の時間が待ち遠しいなんて言っ…

1汁4菜の晩ごはん

火曜日の晩ごはんは、 ご飯にお味噌汁、 それにおかずが4品という 晩ごはんでした。 キムチまでおかずに入れてしまいましたが。。。 フツ~の晩ごはんで、 お恥ずかしいぐらいです(笑) こんな感じの晩ごはんですが、 みんな、お腹いっぱい食べてくれたの…

あんかけ焼きそば(2017.4.17)

月曜日の晩ご飯は、 ”あんかけ焼きそば”を作りました~。 いつも通り、美味しくできました~!! でも、子ども達は、 さすがにコレだけでは足らなかったみたいで・・・ 後で、お茶漬けを食べていました・・・。 では、4/17(月)のおうちごはんと 食費の…

サラダ巻き&鶏だんごのお味噌汁

子ども達がお寿司を食べたいと言うので、 おうちで簡単に出来る ”サラダ巻き”を作りました~。 今回は、卵・きゅうり・かにかま・ツナを 入れて巻きました。 ”まぐろ”や”はまち”、”サーモン”といった 握り寿司ではなかったけれど、 子ども達も喜んで食べてく…

豚丼(2017.4.15)

土曜日の晩ご飯に、 ”豚丼”を作りました~。 紅生姜がまた食欲をそそります。 いつも、豚丼を作るので、 たまには、”牛丼”も作ってみようかなと・・・ 思う今日この頃でした~!! では、4/15(土)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います…

目玉焼きのせそばめし

ご飯が余ってきたので、 晩ごはんに”そばめし”を作りました~。 今回は、目玉焼きをのせてみました~★★★ 半熟たまごがとろ~り・・・ と、思っていたら、 少し固まりすぎてしまいました・・・。 半熟って難しいです・・・ でも、美味しくてお腹いっぱいにな…

平凡なごはん&お弁当

4/13(木)、 この日も朝からお弁当を作りました。 少し前に作って冷凍しておいた”コロッケ”を メインにしたお弁当です。 ご飯とご飯の間には”おかか”を。 このご飯、なかなか好評です!! 晩ごはんは、 ”豚肉の生姜焼き”を作りました。 もちろんご飯によ…

鶏キムチ

鶏肉とキムチで ”鶏キムチ”を作りました~!! キムチでご飯がすすむ~!!! 子ども達も「から~い!」って言いながらも いっぱい食べてくれました~。 では、4/12(水)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ***********…

ツナ玉どんぶり

ツナマヨと炒り玉子を 紅生姜を混ぜた酢飯にのせて・・ ツナ玉丼を作りました~!! 酢飯と紅しょうがで、 さっぱりしているのに、 ご飯がすすみます!! 3合分のご飯がアッという間に なくなっちゃいました~!! では、4/11(火)のおうちごはんと 食…

手羽元のトマトスープパスタ

鶏の手羽元を カットトマト(缶詰)や野菜と 一緒に煮込んで、 トマトソースを作り、 パスタにかけて食べました~!! 今回は、スープが多めだったので スープパスタに。 圧力鍋で煮込んだので、 いつもどおり、手羽元もやわらか~く 美味しいトマトソースが…

ポテトコロッケ

揚げ物はよく作るのですが、 「コロッケ」を作ったのは何年ぶりだろう?! 思い出せないぐらい前なんですが、 不思議なもので作り方はしっかり覚えていました。 「いや、いや・・覚えるも何も簡単だから~!!」って、 また1人ツッコミをしてしまいました(笑…

お惣菜で楽チンご飯!

土曜日は子ども部屋の模様替えなどを していたので、 晩ご飯は手抜きで・・・ お惣菜でした~!! 肉!肉!肉!! お肉ばっかり~(笑) 子ども達は大喜びで、 ご飯もカップ麺もモリモリ食べてくれました~!! では、4/8(土)のおうちごはんと 食費の紹…

油揚げの納豆チーズ

油揚げを買っていて・・・ いつもなら、刻んで冷凍したり、 いなりずし用に使ったりするのですが、 今回は、買ってきてすぐに使わなかったので、 賞味期限がきてしまい、 慌てて”油揚げ”を使ったお料理することに・・・ そして、こんなものを作ってみました…

ルーティンご飯のカレーライス

月2回ペースで作っている ”カレーライス”。 何を作ったらいいのか悩むとき、 疲れているとき・・など、 なぜか”カレー”が浮かんできます(笑) まぁ、美味しいし、 子ども達もいっぱい食べてくれる 満腹ご飯、助かってます!! では4/6(木)のおうちごは…

まるごと食べれる焼きししゃも

頭から尻尾まで まるごと食べられる”ししゃも”。 久しぶりに買って焼きました~。 カルシウム補給だぁ~~~!!! フライパンで焼いたのですが、 きれいに上手く焼けたので良かったです。 では、4/5(水)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思…

チキン南蛮というか・・から揚げ?

”チキン南蛮”が食べたくなり、 作ってみようと、 鶏ムネ肉を約1.4kg分買いました。 (たくさん食べるのを見越して) そして、作ってみました~!! んん? コレは”から揚げ”なんじゃないの?って。 そうなんです・・・ 肝心の”南蛮酢”に漬けなかったので、…

春休み中の昼ごはん

お昼ご飯に”チキンライス”を作りました~。 具は、鶏ムネ肉と玉ねぎのみです・・・ が、 子ども達は喜んで食べてくれました~!! 良かったです★ では、4/3(月)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ****************…

子ども達が捏ねたハンバーグ

シンプルなハンバーグを作りました~。 今回は、子ども達が捏ねてくれました~。 約1.3kg分も!! 厚みがうすかったりと、 様々な形をしていますが、 美味しいハンバーグが出来上がりました~!! では、4/2(日)のおうちごはんと 食費の紹介をしていき…

かつおのタタキ&ほうれん草の卵炒め

4/1(土)の晩ご飯は、 ”かつおのタタキ”と ”ほうれん草の卵炒め”にしました~。 玉ねぎをたっぷりのせた”かつおのタタキ”は、 ゆずポン酢をかけてさっぱりといただきました~。 栄養価の高い”ほうれん草”も いっぱい食べれて・・・ 体が喜ぶ美味しい晩ご…

豚肉と野菜の中華スープ

豚肉と野菜の中華スープを作りました~。 お野菜はたっぷり、 ニラ・キャベツ・にんじん・しいたけが入っています。 豚肉とニラの組み合わせは、 疲労回復の効果が期待できるとのことなので、 意識しながら、お料理を作っていきたいなぁって思います。 この…

鶏肉のピカタ(2017.3.30)

1パック(約700g)の鶏モモ肉を使って、 ”ピカタ”を作りました~。 イイ感じの焼き目が付きました~。 約700gもあったのに ぜ~んぶ食べてしまいました・・・。 では、3/30(木)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ***…