専業主婦の満腹大作戦~食費を見える化~

アラフォーの専業主婦が3人の子育てをしながら、おうちごはんをメインに紹介します。1食ごとに食費を計算して、見える化しております。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み中の朝ごはん

我が家の子ども達、 春休みを満喫中~★★ ワタシのお弁当作りの方も 春休みを頂いております!! なので、朝ごはんが少々・・ いや、多々!!手抜きになっています。 先日の朝ごはんはこんな感じに ↓↓ おかず、少なっっっ! 自分で作っておきながら 思わずツ…

焼肉丼

豚肉・キャベツ・にんじん・ ピーマン・玉ねぎで、 焼肉を作りました~。 そのまま「おかず」にしてもよかったのですが、 子ども達を満腹にするため、 「どんぶり」にしました~!! 「おいし~~!!」と大満足で食べてくれました。 では、3/28(火)の…

豚肉とまいたけの卵炒め

豚肉とまいたけを卵と一緒に 炒めました~。 味付けは、お酒とお醤油だけなんですが、 まいたけからの旨味が出て、 とっても美味しく出来上がりました。 子ども達にも好評な1品です。 では、3/27(月)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思い…

カレーうどん

前日のカレーの残りを使って、 ”カレーうどん”を作りました~。 2日目のカレーは美味しいと言うけれど、 その美味しくなったカレーに 相性バツグンのうどんを入れて煮込んだ ”カレーうどん”は最高に美味しいです!!! この日も満腹! ごちそうさまでした~…

チキンカレー&サラダ

3/25(土)の晩ごはんは、 ”チキンカレー”を作りました。 いつものように、 圧力鍋で煮込んだので、 鶏モモ肉がホロホロ~と柔らかくなって、 とっても美味しく出来上がりました~!! では、3/25(土)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思…

豚肉のパプリカチーズ巻き

この間の豚肉のにんじん巻きの リベンジとして、 ”豚肉のパプリカチーズ巻き”を作りました。 最初は、パプリカだけを巻こうとしてたのですが、 チーズも一緒に巻いたら美味しいかも!!と思い、 とろけるチーズを少し入れて巻きました~。 焼き上がり、食べ…

豚肉の生姜焼き

”豚肉の生姜焼き”を作りました~。 こま切れを使ったのですが、 豚肉を広げてみると、 1枚が割りと大きかったので 細かくちぎらず、 大きいまま焼いて食べ応えのある”生姜焼き”に しました~。 ガッツリおかずで 満腹ご飯、大成功です!!! では、3/23…

朝からご飯を3合も食べた~!!

我が家の朝ごはん、 お弁当がある日は、 そのおかずの残りを食べます。 この日は、おかずの数も多かったせいか、 3合炊いたご飯がスッカラカンに!! 「えーーっ!!」って叫んだぐらいです(笑) 朝からモリモリ食べてくれるのは 嬉しいんですが・・・ 「…

豚丼&にんじん・小松菜のお味噌汁

子ども達が「お腹すいた~!」、 「ごはん、まだ~?」 って騒ぎだす前に、 パパッと作れるご飯といえば・・・ やっぱり丼物です!! ってことで、 ”豚丼”を作りました~。 どんぶりなので、 いつもより多めにご飯を入れても 子ども達はペロリと食べてしまい…

鶏肉と野菜の甘辛炒め

3/20(月)の晩ごはんのメインに、 ”鶏肉と野菜の甘辛炒め”を作りました~。 野菜は、玉ねぎ・しいたけ・パプリカを入れてます。 黄色いパプリカを入れたので、 茶色いおかずが少しマシになったかな・・? では、3/20(月)のおうちごはんと 食費の紹…

そばめし

我が家では、ご飯が余ってくると、 ”チャーハン”を作ったり、 ”チキンライス”を作ったりすることが多いのですが、 その2つ以外にもよく作るのが”そばめし”です。 でも、”そばめし”は焼きそば麺がないと 作れないので、 買い物に行くと、多めに買って常備し…

温玉しらす丼

晩ごはんに”しらす丼”を作りました~。 今回はとろ~り温泉たまごをのせて・・・ と、思ったら・・・ 少し時間が経ち過ぎて固まっちゃいました~(笑) 残念・・・。 でも、半熟でもしらす丼と相性ばっちりなので とっても美味しかったです★★★ では、3/18…

卵サラダ

シンプル~な”卵サラダ”を作りました~。 レタス、ド~ン! わかめ、ド~ン!! 卵、ドド~ン!!! と、のっけ盛り。 マヨネーズをかけて、 美味しくいただきました~★ では、3/17(金)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ****…

焼き鶏プレート

3/16(木)の晩ごはん、 メインに鶏モモ肉を焼いて 焼肉タレをからめただけの 簡単焼き鶏を作りました~。 ほうれん草とツナのサラダ、 フライドポテトを添えて・・・。 味付けに困ったとき、頼りになる”焼肉タレ”。 かけるだけで、ご飯が何杯でも食べれ…

ほうれん草入りあんが美味しい天津飯

3/15(水)の晩ごはんに、 ”天津飯”を作りました~。 今回は、ほうれん草としいたけ入りのあんにしてみました。 ほうれん草の緑色と 卵の黄色で 見た目にも元気になる感じですが、 少し赤色があっても良かったかなぁと。。。 ”かにかま”とか・・かなぁ。 …

豚肉ともやし、ニラの炒め物

3/14(火)ホワイトデーの日、 コレといって、何もなくすぎていきました・・・ 忘れていたぐらいです(笑)そんな日の晩ごはんのメインに、”豚肉ともやし、ニラの炒め物”を作りました。 サラダ、お味噌汁、お漬物も一緒にいただきました。 では、3/14…

はちみつトースト&フルーツ

月曜日の朝ごはん★ 特別感はなく、フツーの朝ごはんです。 フルーツは、ハネジューメロンとパインが セットになって売っていたものです。 糖度が「10」と分かるようになっていたので 買ってみました~。 甘くて美味しかったです★★ では、3/13(月)のお…

ハンバーグサンド

日曜日の晩ご飯は、 ”ハンバーグサンド”にしました~。 食パンと挟む具を用意して あとは、各自で好きな具を挟んで食べるという セルフサービスにしました~。 食パンがサンドイッチ用ではなく、 6枚切りを使ったので、 出来上がりは分厚く、食べ応えがハン…

たこ焼き&おにぎり

3/11(土)の晩ご飯は、 クルクルまわすのが楽しい ”たこ焼き”にしました~!! ”たこ焼き”だけだと、お腹いっぱいになるのに 時間がかかるので、 焼き上がるのを待っている間に食べれる ”おにぎり”も一緒に作りました~。 たこ焼きは毎回、120個ほど…

まぐろ丼と豚汁

3/10(木)の晩ご飯は、 ”まぐろ丼”と”豚汁”を作りました~。 我が家では、大人気の”まぐろ丼”! ご飯を酢飯にするので、さっぱりと食べやすくなり、 さらにわさび醤油に漬けたまぐろと一緒に 食べるので、 いつものご飯の量より多いのに、 あっという間…

大盛りチキンカツ!

すご~く久しぶりに ”チキンカツ”を作りました~。 から揚げのとき同様1.3kgほど揚げました~。 大盛りです(笑) 食べ応えがあるように、 大きめに切ってみました~。 サクサクして、 とっても美味しかったです! 子ども達も大満足で お腹いっぱい食べて…

ぶりの照り焼き

ぶりの切り身が1切れ98円で売っていたので、 晩ご飯は、もちろん ”ぶりの照り焼き”にしました~。 メインのおかずが決まると なんだかホッとします(笑) あとは、適当に副菜をササッと作れば、 なんとか晩ごはんが完成するので・・(笑) でも、適当に作…

鶏ムネ肉の照り焼き&自家製しらすふりかけ

7日(火)の晩ご飯に、 鶏ムネ肉の照り焼きを作りました~。 焼いた後、パサパサにならないように、 片栗粉をまぶしました。 モモ肉で作る”こってり照り焼き”もいいですが、 胸肉で作る”あっさり照り焼き”も美味しいです! ご飯モリモリおかずの1つです★ …

シンプルだけどバランスの摂れた晩ごはん

3/6(月)の晩ご飯。 ご馳走!ってことも無く、 フツ~~のおかずになりました。 焼鮭に酢の物、かき玉汁に白ご飯。 すっごくシンプルだけど、 魚介類・お野菜・卵・海藻などを使っていて、 バランスよくできたなぁと。 (自己満足ですが・・・) あっさり…

豚肉のにんじん巻き

3/5の晩ごはんは、 ”豚肉のにんじん巻き”を作りました。 本当は、インゲンなども入れて、 彩りよく作りたかったのですが、 買ってなくて・・・ にんじんだけでもいいっかなぁ~と思い、 作ってみると、 やっぱりさびしい肉巻きになっちゃいました~(笑) …

巻かないロールキャベツ

お弁当用にハンバーグでも作ろうと 買っておいた合挽きミンチ。 でも、予定を変更して 晩ごはんに使うことにしました。 その合挽きミンチを使って、作ったのは・・・ ”巻かないロールキャベツ”です!! ハンバーグを作って焼き、キャベツのザク切りを入れ、 …

サラダ巻きでひな祭り★

3/3(金)の”ひな祭り”の晩ご飯は、 ずぅ~~~っと前から 子ども達にリクエストされていた ”サラダ巻き”を作りました~。 今回は1人2本ずつと決めて 巻きました~。 (海苔が10枚入りでキリが良かったので。。) 以前作った時よりも、 ご飯を多めに入…

具だくさん豚汁

3/2(木)の晩ごはんに、 たくさん具の入った”豚汁”を作りました。 具の種類はと言うと・・・ ★豚肉 ★にんじん ★まいたけ ★こんにゃく ★豆腐 以上、5種類の具を入れました~。 ”食べる味噌汁”ということで、 しっかり噛んでお腹を満腹してもらおう作戦で…

手早くパパッとオムライス!

毎日、学校からお腹を空かせて 帰ってくる子ども達。 そんな子ども達がおやつをバーッと 食べてしまう前に、 晩ごはんをサッと出せるように 日々、奮闘中でございます。。。 そして、パッと出せる 晩ごはんの1つが”オムライス”です。 あらかじめ作って置い…

鶏肉と野菜の甘酢炒め(2017.2.28)

鶏モモ肉とれんこん、にんじん しいたけを炒めて、 甘酢炒めを作りました~。 れんこんがシャキシャキとして とても美味しく出来上がりました!! では、2/28(火)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 **************…