専業主婦の満腹大作戦~食費を見える化~

アラフォーの専業主婦が3人の子育てをしながら、おうちごはんをメインに紹介します。1食ごとに食費を計算して、見える化しております。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちくわとピーマンの卵炒め

冷蔵庫を覗くと・・・ ちくわが2袋、残っていました。 ちくわを使って、どんなおかずにしようか? と考えたのですが・・・ 結局、いつも作る 「ちくわとピーマンの卵炒め」になりました~。 ちくわとピーマンを炒めて、卵をからめるのですが、 卵を入れる前…

ツナ&かにかまのどんぶり

ツナ丼にしようとしたけれど、 ここ最近、頻繁に作っているなぁ・・・と思い、 でも、食べたいなぁと・・・。 そこで!! ”かにかま”を散らしてみました~。 ほんの少~しだけ、アレンジ?!みたいな? 「なんじゃ、それ~」って感じです・・・(笑) でも、…

家族み~んな大好き!鶏のから揚げ!!

土曜日の晩ごはんは、 家族み~んなが大好きな「から揚げ」! 今回は、1・2kg分作りました~。 余ったら、お弁当のおかずに回そうと・・・。 でも、いざ、食べ始めると、 ドンドン・・なくなっていき、 こ、これは・・・もしや全部食べられちゃう?!っ…

鶏肉を焼き肉タレでからめただけの晩ごはん

金曜日の晩ごはん、 鶏肉を焼いて、 焼き肉タレでからめた簡単おかずに しました~。 ポテトサラダに、れんこんのきんぴらも 作りました~。 彩り・・・ワル~・・・ では、8/26(金)のおうちご飯と 食費の紹介をしていきたいと思います。 ******…

しらすを使ったサラダを作ってみた!

木曜日の晩ごはんは、 中華丼と一緒にサラダも作りました。 そのサラダは、 ちくわときゅうりをマヨネーズで和えた物に しらすを入れてみたものでした~。 どうかなぁ?と思いながら、 家族に出してみると・・・ 「おいし~」って言ってくれました~!! で…

楽しい!美味しい!たこ焼き作り!!

暑いけど、「たこ焼き」を作りました~。 子ども達もお手伝いしてくれました~。 最初に比べると、クルクルまわすのも、 上手になってきました。 いつの間にか、 「たこ焼き屋さん」ごっこが 始まっていました~(笑) このプレートで、 1度に30個焼ける…

まぐろ丼とお味噌汁

8/23(火)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ************************* 朝ごはん(5人分) トースト(シロップ) 飲み物 卵かけご飯 約185円 内訳:食パン4枚(63円) シロップ(20円) 飲み物…

簡単!めちゃうま!!ツナマヨ丼!!!

月曜日の晩ご飯は、 簡単に作れる「ツナマヨ丼」にしました~。 では、8/22(月)のおうちご飯と 食費の紹介をしていきたいと思います。 ************************* 朝ごはん(5人分) おにぎり(塩こんぶ・そぼろ) 約286円…

カレーライスとサラダ

8/21(日)のおうちご飯と 食費の紹介をしていきたいと思います。 ************************* 朝ごはん(5人分) トースト(シロップ) 卵かけご飯 飲み物 約176円 内訳:食パン2枚(39円) シロップ(10円) 玉子3個…

お昼は冷やし中華、夜は焼きビーフン!!

土曜日のご飯は、昼も夜も麺類でした~。 でも、”冷やし中華”と”焼きビーフン”では、 少し違う感じだから、いいかなぁ・・・なんて(笑) では、8/20(土)のおうちご飯と 食費の紹介をしていきたいと思います。 *******************…

かつおのタタキとお味噌汁

8/19(金)のおうちご飯と 食費の紹介をしていきたいと思います。 ************************* 朝ごはん(5人分) おにぎり 飲み物 卵かけご飯 バター入りロールパン 約211円 内訳:ご飯(残り) ゆかり(6円) のり(64…

お昼に焼きうどん!

木曜日のお昼ご飯、 「焼きうどん」を作りました~! あまり作ったことがないのですが、 挑戦してみました~!!! 材料を切り、炒めてる最中に 冷蔵庫を見て、ハッとしました!! ソースが残りわずかだったのです!!! どうしよう?と少し考えて・・・ ”め…

豚丼とさつまいものお味噌汁

水曜日の晩ごはん、 「豚丼」を作りました~! ちょっとお肉が少なめに見えますが・・・。 玉ねぎとえのきでごまかしです・・・(笑) お味噌汁の具は、さつまいもと茎わかめにしました~。 さつまいも、甘くてホクホクして、美味しかったです!! お腹、い…

焼きそば&じゃがいもとピーマンのチーズ焼き&卵サラダ

8/16(火)のおうちご飯と 食費の紹介をしていきたいと思います。 ************************* 朝ごはん(5人分) スナックパン バター入りロールパン チャーハン 葡萄 飲み物 約266円 内訳:スナックパン1袋(160円) バ…

チャーハン&カップ焼きそば

「お昼ごはんに、何食べる~?」って聞くと、 「カップ焼きそば~!!」と即答されました~。 前に、子ども達と買い物に行ったときに、 安いからと買い置きしてあったのを 覚えていたみたいで・・(笑) さすがに、カップ焼きそばだけでは・・と思い、 定番…

豚肉とレンコンの甘辛炒めとマカロニサラダ

暑い中、お料理するのが大変なので、 なるべく時短で出来るようにしています。 この日の、 「豚肉とレンコンの甘辛炒め」なら、 レンコンに火が通りやすいように、 薄切りにしたり・・・ 「マカロニサラダ」なら、 マカロニの種類を見て、茹で時間が短いもの…

あんかけ焼きそばと小玉すいか

8/13(土)のおうちご飯と 食費の紹介をしていきたいと思います。 ****************** 朝ごはん お菓子 0円(いただき物) ****************** 昼ごはん(5人分) 買ってきたお弁当 カップ焼きそば 1,613円 …

我が家の晩ごはん人気ランキング~!!

我が家での8月に入ってから作った 晩ごはんの人気ランキングを発表したいと思います!! では、まず・・・ *第3位* はまち丼 酢飯にはまちがド~ンっとのっかって、 モリモリ食べられる晩ごはんです!! 続いて・・・ *第2位* とんぺい焼き ソースと…

冷やし中華と残り物で晩ごはん!

前日のご飯やおかずが 残っていたので、 この日の晩ごはんは、 それプラス冷やし中華を作りました~!! では、8/11(木)のおうちご飯と 食費の紹介をしたいと思います。 ************************* 朝ごはん(5人分) おにぎ…

しらす丼とから揚げ

お昼に「しらす丼」、 夜に「鶏のから揚げ」を作りました~ では、8/10(水)のおうちご飯と 食費の紹介をしていきたいと思います。 ******************** 朝ごはん チーズトースト 飲みもの 約333円 内訳:バケット1本(138…

お昼に”ツナマヨ丼”、夜にも”まぐろ丼”

この日は、昼ご飯に”ツナマヨ丼”を食べて、 夜ご飯も”まぐろ丼”を食べました~。 両方とも、 「楽チンどんぶりご飯」です!! では、8/9(火)のおうちご飯と 食費の紹介をしていきたいと思います。 ************************* …

ピザトースト&フルーツサンド

お昼ご飯に、 「ピザトースト」と「フルーツサンド」を 作りました~。 ピザトーストのソースは、ピザ用ではなく、 ケチャップを使っています。 1人、2枚ずつ食べると、 お腹いっぱいになりました~★ では、8/8(月)のおうちごはんと 食費の紹介をして…

宮崎牛のハンバーグ、ロコモコに最適!!

宮崎県都城市のふるさと納税でゲットした 「宮崎牛のハンバーグ」を使って、 ”ロコモコ”を作りました~★★★ もう少し、カラフルに野菜を入れたら、 よかったなぁ・・・と。 でも、美味しさは、抜群でした~!! では、8/7(日)のおうちご飯と 食費の紹介を…

チキンライスではなく、ウインナーライス!

お昼ご飯に、 我が家では、わりと定番の 「ウインナーライス」を作りました~。 鶏肉の代わりに、ウインナーを切って、 入れます。 では、8/6(土)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ********************* 朝…

朝からおにぎりで塩分を摂る!

熱中症対策で、 朝から、何も食べずに水分を摂るだけでは、 いけないらしく、 食事から程よい塩分を摂った方がいいんだとか・・・。 と、いう訳で、 朝ごはんに、「おにぎり」を作りました~。 では、8/5(金)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたい…

とんぺい焼きを作ってみました~!

初めて、「とんぺい焼き」を作りました~。 よく名前は聞くけれど、 晩ご飯を作るときには、 なかなか思い出さないので、 作ることがなく、 今回が、初めてということになりました~。 とっても美味しく出来上がり、 旦那さんや子ども達にも、好評で また、…

はまち丼と鶏団子の味噌汁

”はまち”が安かったので、 晩ご飯は、迷わず「はまち丼」に 即決です!! そして、汁物は、 「鶏団子の味噌汁」を作りました~。 すりおろししょうがを入れてるので、 体が温まります。 では、8/3(水)のおうちごはんと 食費の紹介していきたいと思います…

朝ごはんに”ホットドッグ”

朝ごはんに「ホットドッグ」を 作りました~。 ウインナーとレタスだけのシンプルな ホットドッグです。 朝から、しっかり食べないと 暑さに負けてしまう気がして・・・。 健康診断のため、 朝から何も食べれない主人を横目に、 子ども達とほお張って食べま…

おかわり自由の焼きそば

子ども達が毎日居てて、 お昼ごはんもいる・・・ しかも、たくさん食べる。。。 そんな時は、 フライパンでド~ンと焼きそば作りです!! おかわり自由です!! みんな1回ずつ、おかわりをして、 お腹いっぱい食べてくれました~!!! では、8/1(月)の…

サバの味噌煮

すご~く、すご~く、 久しぶりに「サバの味噌煮」を 作りました~。 味噌煮って作るのが難しそうな イメージがあって、 なかなか作らなかったのですが・・。 ネットでレシピを見てみると、 あら??こんなに簡単にできちゃうの~?!って 思わず、大きな独…