専業主婦の満腹大作戦~食費を見える化~

アラフォーの専業主婦が3人の子育てをしながら、おうちごはんをメインに紹介します。1食ごとに食費を計算して、見える化しております。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お鍋の〆はやっぱり雑炊!

家族が揃うときの晩ごはんには 『お鍋』が1番!! みんなでお肉を取り合いながら 食べます(笑) そして、〆は『雑炊』で。 ねぎをたっぷり入れて。。。 お肉や野菜の旨味や栄養が たっぷり溶け込んだお出汁で 作った雑炊は”満点ご飯”です!!! いっぱい食…

わかめラーメン

中華万能調味料を使って、 シンプルな『わかめラーメン』を 作りました~。 もうこのあっさりシンプルなラーメン、 やめられません!! スープも残さずぜ~んぶ飲んでしまえるほどです。 そうすると、お腹パンパンですが・・・(笑) 家族にも大好評です!!…

広島風お好み焼き

いつものお好み焼きに 焼きそば麺をプラスして 『広島風お好み焼き』を 作りました~。 麺がある分、ボリュームたっぷりでしたが、 美味しくて2~3枚はペロリと 食べてしまいました~。 たくさん作って、 おやつ用や夜食用に作り置きしておくのも いいなぁ…

ツナと大根のサラダ

木曜日の晩ごはんに 『チキンライス』と一緒に 『ツナと大根のサラダ』を作りました。 ★ツナと大根のサラダ★ ・大根を千切りにし、塩もみをしておく。 ・ツナにマヨネーズを混ぜておく。 ・しばらくして、大根を水洗いし、 わかめ・ツナと一緒にお皿に盛って…

鶏肉のニラ玉炒め

鶏肉・ニラ・にんじんを 卵と一緒に炒めました~。 ニラの香りが食欲をそそります!! お酒とお醤油だけの味付けで あっさりといただきました~。 久しぶりの納豆も。 大満足の満腹ごはんでした~! では、1/25(水)のおうちごはんと 食費の紹介をしてい…

チキンナゲット

久しぶりに『チキンナゲット』を 作りました~。 初めて『チキンナゲット』を 手作りしたときは、 バタバタしたのですが、 今回は、2回目とあって 手際よく作れました~!! 形も程よく整ってます★ 1人5個ずつ食べて、大満足です!!! 手間はかかります…

肉じゃが

焼き魚がメインのときに、 サブのおかずをどうしようか悩みます。。 今回は、『肉じゃが』を作りました~。 ご飯に良く合うんだなぁ。。 子ども達もたくさん食べてくれました~★ 豚肉約300gを 同じく晩ごはんの豚汁と半分ずつ 使ったので、 『肉じゃが』…

おにぎりとスクランブルエッグの朝ごはん

我が家の朝ごはんは、 平日はご飯とお弁当おかずの残り、 休日はパンだったりするのですが、 この前の日曜日の朝ごはんは、 買い物に行ってなかったのと、 朝、ご飯を炊くのを忘れたっていうのが 重なって・・・ なんとも質素な朝ごはんになってしまいました…

肉豆腐

豚肉とお豆腐で 『肉豆腐』を作りました。 味見して、すっごく美味しく出来たので、 嬉しくなって「おっいし~!」と大きな声で言ったら、 「何?なに~?」と子ども達が集まってきました。 見ると、旦那さんまで(笑) そして、順番に味見が始まりました・…

五目野菜入りちゃんぽん

さむ~い日だったので、 体の中から温まろうと思い、 『ちゃんぽん』を作りました~。 5品目の野菜を入れました。 ・白菜 ・にんじん ・もやし ・しいたけ ・えのき 野菜で麺が見えないくらい たくさん入れて食べました~!! 美味しかったぁ~!!! では…

鶏肉の塩・こしょう炒め

鶏モモ肉をシンプルに 塩・こしょうだけで 味付けして焼きました~。 これが意外にご飯と良く合うんです。 満腹おかずですね~!! では、1/19(木)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 *********************…

肉チャーハン

豚肉の生姜焼きを作り、 そのまま”おかず”として 出しても良かったのですが、 残りご飯がたまってきたのと、 時間があまり無く、 サラダなどの付け合せが作れなかったので、 ご飯を入れちゃえ~ってことで、 『チャーハン』にしました~。 少しこってりです…

鶏肉と野菜の中華スープ

月曜日の晩ごはんに、 鶏肉と野菜を使って”中華炒め”を 作ったのですが、 火曜日は、鶏肉と野菜を使って ”中華スープ”を作りました~。 2連チャンで”中華もの”です!! たっぷりの白菜と白ねぎで、 体がぽっかぽかです!! 鶏肉もムネ肉を使ったのですが、 …

鶏肉と野菜の中華炒め

鶏肉と野菜を炒めて、 いつもなら和風の味付けにするところを 中華風にしてみました~。 片栗粉でとろみをつけているので、 子ども達にも食べやすい感じに出来上がりました。 ご飯にかけて「中華丼」として食べてもアリだなぁと 思いながら、 美味しくいただ…

自家製ハンバーガー

ハンバーガーバンズが売っていたので、 日曜日の晩ごはんは、 『ハンバーガー』にしました~!! ハンバーグもバンズの大きさに 合わせて作ったのですが、 焼いたら小さくなってしまいました~(笑) 千切りキャベツと一緒に挟んで 『自家製ハンバーガー』の…

休日のお昼ご飯★チャーハン&ホットドッグ★

お休みの日のお昼ご飯に 『チャーハン&ホットドッグ』を作りました~。 炭水化物同士ですが・・・ 気にしな~い!! 美味しくてお腹いっぱいになりました~。 では、1/14(土)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ********…

3色どんぶり

最近は、 おやつ食べ過ぎ防止のため、 晩ごはんを早めに作って 食べれるようにしています。 時間との戦いなので、 効率よくするために (どれだけラクできるか・・・) 日々、奮闘中です!!! 金曜日の晩ごはんは、 『3色どんぶり』を作りました~。 子ど…

焼肉チャーハン弁当

子どものお弁当に、 『焼肉チャーハン弁当』を作りました~!! シンプルに、卵とねぎのチャーハンです。 紅生姜が残っていたので、 入れると彩りがよくなりました~!! 焼肉もお肉を焼いて、 焼肉のタレをからめているだけの 間違いない味付けです!!! …

鶏なべ

久しぶりに”鶏モモ肉”を使って お鍋をしました~。 生姜も入れたので、 体ぽかぽかであったまりました~。 〆は、これまた久しぶりの”雑炊”で。 もうお腹パンパンです!!! では、1/11(水)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思いま~す。 *…

しらすの卵とじ丼

冷凍しておいた”しらす”を使って、 卵とじ丼を作りました~。 しらすをそのままのせて食べる”しらす丼”は 何回も作ってたりするのですが、 卵にとじて”丼”にするのは、 なんと!今回が初めてなんです!!! 出汁は親子丼などと同じ味付けで作りました。 紅生…

簡単ピザトースト

休日のお昼ご飯に、 簡単にできる 『ピザトースト』を作りました~。 材料は、 *食パン *ケチャップ *玉ねぎ *ウインナー *チーズ だけ!! 子ども達だけでも すぐに作れちゃいます!! 1人1枚では絶対、足らないので 食パンが安く買えたときに 作る…

照り焼きチキンサンド&野菜入り卵サンド

厚切り食パンが安かったので、 久しぶりに晩ごはんは、 パン料理にしました~。 ”照り焼きチキンサンド”です!! 500gほどの鶏モモ肉を 照り焼きにしたのですが、 1人ずつ、パンに挟んでいくと、 1人分がすごく少なくなってしまいました・・・。 レタス…

大根のそぼろあんかけ

大根を使ってしまいたかったので、 1本丸ごと使って、 『大根の鶏そぼろあんかけ』を 作りました~。 圧力鍋を使ったので、 やわらかく、味がしみ込んで、 美味し~い大根が いっぱい食べれました~!! では、1/7(土)のおうちごはんと 食費の紹介をし…

鶏肉とじゃがいもの焼き肉タレ炒め

鶏肉とじゃがいも・玉ねぎを炒めて、 焼き肉タレをからめた、 味付けバツグンの ごはんがモリモリ食べられる おかずを作りました~!! では、1/6(金)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ********************…

豚丼&具だくさん味噌汁

晩ごはんに『豚丼』を作りました~。 紅しょうがが効いていて、 とっても美味しく、 お腹いっぱいになりました。 お味噌汁は、前日の分が残っていたので、 少しリメイク。 かまぼこ・茎わかめ・溶き卵をプラスしました。 具だくさんになり、 食べ応えのある…

焼き鮭・ほうれん草の卵炒め・レバーの生姜煮

メインは、焼き鮭。 サブおかずとして、 ほうれん草の卵炒めと レバーの生姜煮を作りました。 ご飯があまりすすまないおかずだなぁと、 作りながら思ったのですが、 いざ、食べ始めると そんな心配は、どっかへいっちゃいました~。 焼き鮭の塩加減がイイ感…

ロコモコ&おやつはいちごミルク飴

ふるさと納税で届いた ハンバーグで『ロコモコ』を作りました。 こってりデミグラスソースが ごはんと相性バッチリなので、 4合炊いたごはんが ほぼほぼ無くなりました~!! 満腹ごはん★大成功!!! では、1/3(火)のおうちごはんと 食費の紹介をして…

お弁当持参!

お出かけする時、 お昼代を節約するため、 簡単なお弁当を作って持って行きます。 今回も”チョー”が付くぐらい簡単で、 お恥ずかしいです・・・。 が、このお弁当を作ることで、 出費が抑えられるので、 これからも継続です!! では、1/2(月)のおうちご…

ワンプレートおせち

元旦は旦那さんの実家で おせち料理をいただき、 あまった分を持ち帰って、 晩ごはんで、 2回目のおせちを食べました~。 1/1(日)のおうちごはんと 食費の紹介です。 ************************* ★朝ごはん(5人分)★ パン 飲…

年越しうどん&おいなりさん

我が家は毎年、 12/31の晩ごはんには、 ”お蕎麦”を食べているのですが、 今年は、 ”おうどん”にしました~。 シンプルなおうどん。 おいなりさんと一緒にいただきました~。 では、12/31(土)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思いま~…