専業主婦の満腹大作戦~食費を見える化~

アラフォーの専業主婦が3人の子育てをしながら、おうちごはんをメインに紹介します。1食ごとに食費を計算して、見える化しております。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シチューのパングラタン

前日のシチューが少し余っていて、 人数分もないくらいだったので、 食パンにかけて、”パングラタン”にリメイクしました~。 子ども達は、「ご飯じゃなくて、パンだ~!!」って 喜んで食べてくれました~♪ では、9/28(水)のおうちごはんと 食費の紹介…

ハンバーグシチュー

少し前に作った「コーンクリームシチュー」に続いて 今回は、「ハンバーグシチュー」を作りました~♪ ハンバーグはひとくちサイズに作ったものを入れました。 サラダは作らず、その代わりに「卵とうふ」を。。。 見た目に合わない感じですが、 冷たくてチュ…

野菜炒め

月曜日の晩ごはんは、 「野菜炒め」にしました~。 パプリカを入れると、 パッと華やかになりますね~!! では、9/26(月)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ************************* 朝ごはん(5人…

焼き鮭定食みたい

日曜日の晩ごはん、 「魚焼いて~、煮物作って~、あと納豆も!」って 思いながら作ったら、 定食になっちゃいました~。 また、鮭焼きすぎた・・・ では、9/25(日)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 *************…

豚肉と野菜のお鍋

少~し寒い日もあったりする時は、 あったか~い”お鍋”が食べたくなります。 なので、久しぶりに作ってみました~!! お出汁に塩・醤油で味付けしています。 我が家は、コレが定番。 お出汁を取るのに使った、”だし昆布”も細く切って、 お鍋に入れて食べま…

ハンバーグ&コーンクリームコロッケ弁当

金曜日は2人分のお弁当を作りました~。 ごはんが”ピンク色”に染まるふりかけを使って、 きれいなご飯に。 ハンバーグは手作りして、お弁当用に作り置きしていたもの。 コーンクリームコロッケは、冷凍食品に頼りました・・。 あとは、定番の卵焼き、ウイン…

カレーうどん

木曜日のお昼ごはんは、 前日のカレーを使って「カレーうどん」にしました。 もうお決まりのパターンですよね~。 カレーの汁が跳ねないように、ゆっくり食べます(笑) そして、うどんを食べてしまい、それでもまだ、 カレーが残っている場合・・・ ご飯を…

えび入りカレー

いつもカレーには、お肉を入れていたのですが、 今回は、”えび”を入れてみました~。 ”えび”といっても、小さい「むきえび」なので、 「えび探し」スタートです!!(笑) 子ども達は何個入ってたか言い合ってました~。 「えび入りカレー」は、美味しくて、…

鶏肉の甘酢あんかけ

”鶏肉の甘酢あんかけ”を作りました~!! ドド~ンと大皿いっぱいに。 翌日のお弁当の分を取り分けたのを除いて ぜ~んぶ食べて、なくなっちゃいまいした~!! では、9/20(火)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ********…

手作り”チキンナゲット”

鶏ミンチとお豆腐で、”チキンナゲット”を 手作りしてみました~!! 形はバラバラですが、初めてにしては上出来かな・・? お豆腐を混ぜたことで、ふわっとした食感になり、 とても美味しく出来上がりました~★★★ 旦那さんも子ども達も 「い~~~っぱい」食…

お好み焼き&巨峰

日曜日の晩ごはんは、 久しぶりの”お好み焼き”にしました~。 いつもは、キャベツ・豚肉・紅生姜を入れるのですが、 今回は、奮発して、「むきえび」も入れちゃいました~!! 「え??どこに??」ってぐらい少しですが(笑) デザートに、”巨峰”をいただき…

フライパンでカツ丼を作る!

先週作った「豚カツ」を使って、 ”カツ丼”を作りました~。 我が家では、フライパンで一気に人数分を作っちゃいます! 一気に作ることで、少しでもガス代節約に なってるかなぁ・・って。 こんな感じです ↓↓↓ そして、ご飯の上に取り分けて出来上がりです。 …

チキンライス&サラダ

ご飯が余っていたので、 晩ごはんは”チキンライス”にしました~。 サラダは、前にも作って高評だった ”ちくわときゅうりとしらす”のサラダです。 家族に気に入られると何回も作ってしまうんです・・ いっぱい食べてくれて、 この日も満腹~!! では、9/1…

しらすご飯ときつねうどん

木曜日の晩ごはんは、 炭水化物どうしに。 食べたいものを作ったら、こうなっちゃいました~(笑) では、9/15(木)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ************************* 朝ごはん(5人分)[お…

たこときゅうりの酢の物

久しぶりに「酢の物」を作りました~。 子ども達も大好きなので、 おかわりができるように、いっぱい作りました! 酢の物をおかわりするなんて、 あまり聞きませんけど・・(笑) 晩ごはんのメインは、「炊き込みご飯」です。 あとは、「卵とうふ」に「かき…

まぐろ丼&豚汁!相性バッチリメニュー★

火曜日の晩ごはんは、 「まぐろ丼」にしました~。 汁物は、相性バッチリの「豚汁」に。 それと、「ごぼう天の煮物」も作りました~。 なんだか”おでん”が恋しくなってきました。 みんな、モリモリ食べてくれました~。 お腹、い~っぱい!! では、9/13…

豚カツ弁当!!

前日の残り物が半分入ったお弁当をご紹介♪ 豚カツ弁当にしました~。 朝から、卵焼きとウインナーを焼いて、 あとは、レンジでチンするだけの簡単弁当です! ごはんの間には、塩こんぶを入れています。 では、9/12(月)のおうちごはんと 食費の紹介をし…

バイオ茶ポークで”豚カツ”を作りました~。

ふるさと納税でゲットした バイオ茶ポークの肩ロースを使って 「豚カツ」を作りました~!! 1人1枚、ペロッと食べちゃいまいした~。 満腹!満腹!! では、9/11(日)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ***********…

野菜のチーズ焼き

土曜日の晩ごはん、 メインは「鯖の味噌煮」にしたのですが、 サブのおかずとして、 「野菜のチーズ焼き」を作りました。 キャベツ・にんじん・えのきを炒めて、 塩、こしょうで味付けし、 最後にとろけるチーズを上にかけて出来上がり! 簡単で栄養もあって…

コーンクリームシチュー

なんだか急にシチューが食べたくなり、 作ってみました~。 久々で、美味しかったです。 では、9/9(金)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ******************* 朝ごはん(5人分) 梅混ぜご飯 ふりかけご飯 玉…

”ウインナー&パプリカのチーズ焼き”が好評だったお弁当

お弁当のおかずは、あらかじめ何を入れるか 考えているのですが、 この日は、朝から思いつきで1品作りました。 それが、 ”ウインナーとパプリカのチーズ焼き” です。 思いつきで作ったわりには、 美味しくできたみたいで、良かったです★ では、9/8(木)…

豚肉の甘辛チャーハン

水曜日の晩ごはん、 ごはんが余っていたので、 またまた・・・「チャーハン」に。 チャーハン率高いなぁ・・・ 豚肉と玉ねぎを炒めて、生姜を加え、 甘辛に仕上げたところに、ごはん投入!! 紅生姜を添えて、美味しくいただきました~★ では、9/7(水)の…

天津飯を作ってみた~★

自分流だけど、天津飯を作ってみました~。 家族の評判もよく、 また、作って~とリクエストされちゃいました~★ では、9/6(火)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ********************** 朝ごはん(5人分…

照り焼き丼

月曜日の晩ごはんは、 「照り焼き丼」にしました~。 もう少し皮目に焼き色がつくまで 焼いてもよかったかなぁと。。。 子ども達は、 「タレだけでも、ごはん食べれるよ~」と言って、 モリモリ食べてくれました~★ では、9/5(月)のおうちごはんと 食費…

冷しゃぶにしてみたが・・・

日曜日の晩ごはん、 「冷しゃぶ」を作ってみたのですが・・・ トマトやきゅうりが冷蔵庫になかったので、 野菜は、キャベツだけ!になってしまいました・・・。 かにかまが残っていたので、入れてみましたが、 なんともパッとしない 「冷しゃぶ」に。 各自、…

★休日のお昼ごはん★

休みの日のお昼ごはんって、 何を作ったらいいのか悩むところがあります。。。 晩ごはんは、「一汁三菜」って思いながら 作る分、 お昼ごはんは、簡単に済ませたいのが本音です・・。 なので、作るメニューもほぼ同じ(笑) 今回もド定番の「チャーハン」で…

子どもと一緒にハンバーグ作り!

金曜日の晩ごはん、 久しぶりにハンバーグにしました~。 1番下の子どもが、 一緒に作りた~いと言うので、 お手伝いしてもらうことに。 私は、いつも通りの丸型を、 子どもは、ハート型や三角形などを 作りました。 でも、焼いたら全部がほぼ同じ形に なっ…

肉味噌チャーハン

豚ミンチで「肉味噌」を作り、 それを使って、 チャーハンを作りました~。 では、9/1(木)のおうちご飯と 食費の紹介をしていきたいと思います。 ************************* 朝ごはん(5人分)[お弁当含む] ご飯 ふりかけ …

とんぺい焼き!おいし~~!!

1ヶ月ほど前に作った、「とんぺい焼き」。 あの美味しさが忘れられず、 また、また、作ってみました~★ 納得の美味しさで、 家族みんな、ペロッと食べちゃいました~!!! では、8/31(水)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 **…

豚肉と茄子の生姜焼き

火曜日の晩ごはんに、 豚肉と茄子を使って、”生姜焼き”を 作りました~!! 茄子を生姜焼きに入れるのは、 初めてで、どうかなぁ?と思ったのですが、 ”焼き茄子”も生姜醤油で食べるので、 合うだろうと・・・(笑) そして・・・ 作り、晩ごはんに出してみ…