専業主婦の満腹大作戦~食費を見える化~

アラフォーの専業主婦が3人の子育てをしながら、おうちごはんをメインに紹介します。1食ごとに食費を計算して、見える化しております。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いなりずしと豚汁

金曜日の夜ごはんは、 「いなりずし」と「豚汁」にしました~。 「いなりずし」を作って、 おかずは何を作ろう?って考えたのですが・・・ 何も思い浮かばず・・・。 結局、ド定番な「豚汁」にしました~★★ では、7/29(金)のおうちごはんと 食費の紹介…

チキンなし!?のオムライス

木曜日の夜ごはんに、 子どものリクエストで 「オムライス」を作りました。 いつもは、チキンライスを卵で包んで・・・って 作るのですが、 この日は、鶏肉を買っていなかったので、 にんじんと玉ねぎだけを入れた、 チキンなしバージョンの 「ケチャップラ…

残ったちゃんぽんの具で、中華丼!

前日のちゃんぽんの残った具を使って、 お昼に「中華丼」を作りました~。 1から作らずに済むので、 パパッと簡単に、子ども達に食べさせることができました。 満腹~!! では、7/27(水)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 **…

暑いけど、熱~いちゃんぽん食べました~!

火曜日の夜ごはんに、 暑いけど、熱~い”ちゃんぽん”食べました~! 冷蔵庫に、野菜と中華麺があり、 もう、”ちゃんぽん”しか思い浮かびませんでした~。 冷たい物をたくさん飲んだり、食べたりしているので、 夜ごはんぐらいは、温かいものを 食べてほしい…

焼き鮭、焼きすぎました・・・

いつも魚を焼くときは、 グリルではなく、フライパンで焼いています。 グリルは、後片付けが億劫になってしまって・・・ クッキングシートを引いて焼けば、 キレイな仕上がりになるのかも知れませんが、 ついつい忘れてしまいます・・・。 そして、今回も・…

宮崎牛のハンバーグ

この日の、夜ごはんは、 先日届いた”ふるさと納税”でゲットした 「宮崎牛のハンバーグ」にしました~!! コチラです ↓↓↓ 焼いて、添付のデミグラスソースをかけるだけの 簡単メニューでした!! では、7/24(日)のおうちごはんと 食費の紹介をしていき…

舞茸の炊き込みごはん

舞茸を使って、「炊き込みごはん」を 作りました~。 具は、舞茸とにんじん、あげの3種類です。 水加減、味付けともに、家族から高評価でした~。 では、7/23(土)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 **************…

チヂミと冷やし中華、そしてポテトサラダ

タイトルに、金曜日の夜ごはんメニューを 全部載せちゃいました~。 写真はコチラ ↓↓↓ チヂミはいつもと変わらない美味しさ! 冷やし中華は、2玉残っていたのを5人で分けたので、 1人分は、少なめになりました~。 ポテトサラダは、にんじん&ピーマンを…

鶏ムネ肉のピカタ

木曜日の夜ごはんに 「鶏ムネ肉のピカタ」を作りました~。 卵にくるまれている鶏ムネ肉は、 やわらかくて、とっても美味しかったです。 我が家のピカタは、卵に少しお醤油を入れるのですが、 この日は、お醤油を入れすぎちゃいました~(汗) ほんの少しで…

お昼ごはんにハンバーガーを作った!!

子ども達の夏休みが いよいよ始まりました~!! 3食作りの毎日も始まります・・・。 この日、早速、 お昼ごはんを作りました~! コチラです ↓↓ ジャ~~~ン!! 「ハンバーガー」です!!! もちろん、子ども達は、大喜び★★★ 「おいし~い」って言って、…

豚肉の甘酢炒め

火曜日、「豚肉の甘酢炒め」を 作りました~。 この日は、”お肉のおかず”ばかりになっちゃいまいした~。 サラダには鶏ムネ肉が、 肉じゃがには鶏モモ肉が入っています。 まぁ、それぞれに野菜もちゃんと入っているから、 いいっかなぁ・・・なんて。 お腹い…

あじの開き

月曜日の夜ごはんのメニューは、 久しぶりに「あじの開き」にしました~。 ほかに、 「肉じゃが・豆腐と茎わかめの味噌汁」を 作りました。 では、7/18(月)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 *****************…

冷やし中華

日曜日のお昼ごはんに、 「冷やし中華」を作りました~。 具は、卵・きゅうり・鶏ムネ肉です。 赤色がないので、見た目があまりキレイでは、 ありませんが・・・。 トマトでもあればよかったなぁ。。。 鶏ムネ肉は、茹でて割いておくと、 すぐ使えて、とって…

キムチチャーハン

久しぶりに「キムチ」を買いました~。 なぜか、暑くなってくると、 キムチが食べたくなるんですぅ~。 「辛いもの食べて元気だそっかなぁ~」 みたいな感じです!! 作ったものが、コチラです ↓↓↓ 子ども達も「辛い!辛い!!でも、旨い!!!」 と、言って…

びんちょうまぐろ丼と茹でとうもろこし

”びんちょうまぐろ”が、 またまた安かったので、 夜ごはんのメニューになりました~。 それと、 ”茹でとうもろこし”&”野菜いっぱい味噌汁”を 作りました~!! やっぱり、びんちょうまぐろ丼は人気で みんなモリモリ食べてくれます。 1番下の子どもは、 自…

豆腐の卵あんかけ

お豆腐が2丁、冷蔵庫にあったので、 2丁全部使って、何ができるかなぁ・・と 考えて・・・ひらめきました~!! そして、ひらめいたのがコチラ ↓↓↓ 「豆腐の卵あんかけ」を作りました~。 味付けは、和風ではなく、中華風です。 万能調味料で味付けをしま…

鶏肉と野菜の炒め物

水曜日の夜ごはんは、 こんな感じになりました~ ↓↓↓ ごはんがたくさん余ってきてたので、 「卵雑炊」を作りました。 家族み~んな、この雑炊が大好き!! おかわりをして、たくさん食べてくれます! 「鶏肉と野菜の炒め物」の味付けは、 シンプルにお酒と薄…

あんかけ焼きそば

野菜たっぷりの 「あんかけ焼きそば」を作ってみました~! 具の種類は・・・ キャベツ・にんじん・しいたけ・ パプリカ(赤・黄)・豚肉 ・・・です。 彩りもキレイに出来上がりました~。 中華万能調味料で味付けをし、とろみをつけて、 焼き目をつけた麺…

チャーハン ミートボール添え

月曜日の夜ごはんは・・・ 何コレ?っていうようなご飯でした・・・。 お恥ずかしいですが・・コチラです↓↓ 「ウインナーと卵のチャーハン」だけでは、 物足りないので、「ミートボール」を添えてみました~。 ものすご~く簡単なごはんで、 15分ほどで出…

びんちょうまぐろ丼(和歌山 勝浦産)

先日、買い物に行ったスーパーで、 お魚が2パック1,000円で 売られていました~。 いろいろ見て・・・ 「びんちょうまぐろ」と「塩鮭の切り身」を 買いました~。 びんちょうまぐろは、その日の夜ごはんに、 鮭の切り身は、冷凍しておき、 また後日、使…

甘辛!サバの照り焼き

夜ごはんのおかずに、 「サバの照り焼き」を作りました~。 最近、サバを買うときは、 「塩サバ」ではなく「生のサバ」を買っていま~す。 そうすると、色んな料理ができるから、いいかなぁって。 まぁ・・・そんなこと言っても、 「照り焼き」が多いんです…

あっさり冷しゃぶ

夜ごはんに、「冷しゃぶ」を作りました~。 お肉と野菜を一緒に食べられるので、 とってもイイ感じです☆ 写真には、写っていませんが、 この冷しゃぶのほかに、 「青梗菜としいたけ、にんじんの卵スープ」も 一緒に、美味しくいただきました~!! 7/8(金…

焼き鮭と中華風春雨サラダ

夜ごはんに、 焼き鮭、中華風春雨サラダ、ひじき煮の卵とじを 作りました~。 いつも夕方6時ごろに食べれるように 作っているのですが、 この日は、な、なんと! 子ども達がおやつに”カップラーメン”を 食べてしまい、 ほとんど食べくれませんでした・・・(…

しらすごはん

朝ごはんに、「しらすごはん」を 作っていただきました~。 作るって言っても、 ごはんの上に、しらす、ねぎをのせて、 お醤油をチョロッとかけるだけなんですが・・・。 美味しいので、朝からモリモリ食べちゃいます!! では、7/6(水)のおうちごはんと…

かつおのタタキ

またまた、夜ごはんは、 「かつおのタタキ」にしました~。 100g=100円だったので、 即決しましたよ~☆ 私以外のみんなは、 いつも通り、「ポン酢」をかけて食べていましたが、 私は、「ドレッシング」をかけて、いただきました~。 いつもと違って…

カレーライス

月曜日、外出することが多く、 ごはんを作る時間があまり無かったので、 またまた、「カレー」に頼ってしまいました~。 7/4(月)のおうちごはんと 食費を紹介していきたい~す! ************************* 朝ごはん(5人分)…

豚肉のしょうが焼き

「豚肉のしょうが焼き」を作りました~。 お味噌汁を作ろうと思ったのですが、 お昼に食べた「うどん&そうめん」が 残っていたので、温かい汁物として 夜ごはんに出しました~。 コレが意外に大人気でした~☆ 続いて、7/3(日)のおうちごはんと 食費の紹…

たこ焼き

スーパーに買い物に行くと、 「たこ」が安かったので、 即!夜ごはんのメニューが「たこ焼き」に 決定しました~。 我が家の「たこ焼き」は、 いたって、シンプルです。 中身は、たこ・天かす・ねぎ のみです。 刻み紅しょうががあれば、より一層美味しくな…

親子丼

久しぶりに、「親子丼」を つくりました~☆☆ 短時間で、作ったのですが、 その割には、味がしみ込んでいて とっても美味しく出来上がりました~!! では、7/1(金)のおうちごはんと 食費を紹介したいと思いま~す! *****************…

サラダうどん

木曜日の夜ごはんは、 さっぱり!冷たい!サラダうどんにしました~。 トッピングの具は、 トマト・きゅうり・キャベツ・ツナ の4種類でした。 レタスではなく、キャベツの千切りを 入れてみました。 茹でたりせずに、生のまま入れたので、 少し食べにくか…