専業主婦の満腹大作戦~食費を見える化~

アラフォーの専業主婦が3人の子育てをしながら、おうちごはんをメインに紹介します。1食ごとに食費を計算して、見える化しております。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツ食べて元気いっぱい!!

スーパーに行くと、 ”いちご”が売っていたので 久しぶりに買ってみました~。 1パックしか買わなかったので、 5人で分けると、 1人あたりが・・少なっっっ!! ということで、 八朔もプラスして、 ビタミンチャージです!!! 八朔の苦すっぱさと いちご…

カレーライス&ブロッコリー

25日、土曜日の晩ごはんは カレーライスを作りました~!! 家族みんなが大好きでなので、 よく作ります。 圧食鍋でたくさん作るので、 次の日のお昼ごはんか晩ごはんの メニューも決まり、 少しだけ「何作ろう??」から 開放されます。。。 みんなのお腹…

チヂミ&うどん

ひさしぶりに”チヂミ”を作りました~。 チヂミだけだと足りないので、 あたたか~い”素うどん”と一緒に。 コチュジャン入りのタレにつけて食べると、 何枚でも食べれます。 もう止まりません・・(笑) お腹パンパンです!!! では、2/24(金)のおうち…

和食の晩ごはん

焼き魚・・ 我が家では”塩鮭”の出番が多いです。 焼くだけなのでラクなんですよね~。 2/23(木)の晩ご飯は、 ↓↓↓ こんな感じになりました。 いつもは、お肉を使ったおかずも作るんですが、 この日は、珍しく”肉ナシ”のおかずでした。 では、2/23(木…

鶏肉とキャベツのチーズ蒸し焼き

鶏ムネ肉と春キャベツを炒め、 上からチーズを散らして、 蒸し焼きにしてみました~。 味付けは塩・こしょうのみ。 いや・・お酒も入れたかな・・?? (オリジナルおかずのため、 記憶もうる覚え・・・(笑)) でも、チーズも加わり、 しっかりとした味に…

豚丼&白菜・にんじんのお味噌汁

2/21、火曜日の晩ごはんに ”豚丼”を作りました~。 いつもは、豚肉と玉ねぎだけで作ることが 多いのですが、 今回は、それらに加え ”えのき”と”まいたけ”もたっぷり入れてみました。 生姜もたっぷり。 美味しい”豚丼”が出来上がりました~!!! では、2…

オムレツ&きゅうり・かにかまのサラダ

かなり久しぶりに ”オムレツ”を作りました~。 中身は・・・ ひき肉・にんじん・玉ねぎ・ピーマンを 塩、こしょうで味付けし炒めたものです。 食べるときに中身がポロポロ落ちるので、 子ども達は、文句を言いながら 食べるのかと思いきや、 「おいし~!!…

春キャベツ入り焼きそば

日曜日のお昼ご飯は 定番の”焼そば”を作りました~。 春キャベツを使いました。 春キャベツって、色がきれいでいいですよね~。 お料理をしていると、 なんだかワクワクしてくるんです!! 子ども達は、”春キャベツ”だろうが ”普通のキャベツ”だろうが そん…

中華丼とマカロニサラダ

土曜日の晩ごはんは、 ”中華丼”を作りました~。 マカロニサラダとお味噌汁も。 中華丼に”かまぼこ”を入れてみました。 ピンクと白で華やかになりますね~。 マカロニサラダには、 前日で残ったブロッコリーも入れました。 ブロッコリーの芯も小さめに切って…

鶏肉のピカタ

金曜日の晩ごはんは・・・ メインを”鶏肉のピカタ”にしました~。 いつもは鶏ムネ肉で”ピカタ”を作るのですが、 今回は鶏モモ肉を使いました。 卵に包まれて、鶏肉もプリプリに。 卵にお醤油を入れすぎて、少し辛めの味付けに なってしまいましたが みんなが…

サラダ巻きいっぱい!!

節分の日に、 あまり作れなかった”サラダ巻き”を いっぱい作ってみました~。 ドド~ンとご飯4合分!! できた”サラダ巻き”、14本!! 家の中は海苔のいい香りが~。 1人2本ずつ食べて、 残りはおかわり用にしておきました。 海苔巻きって意外と お腹い…

きのこの炊き込みご飯と鶏肉の甘酢炒め

ひさしぶりに ”炊き込みご飯”を作りました~。 今回は3種類のキノコを使いました。 えのき・まいたけ・しいたけです。 どれもいいお出汁が出て、 おいしい炊き込みご飯が出来上がりました!! 鶏肉は甘酢炒めに。 お酢を使うと少しさっぱりと食べやすく な…

チキンそぼろライス

晩ごはん・・・ 鶏そぼろで”チキンライス”を作りました~。 そぼろでチキンライスを作ったのは、 初めてなので、 「どうかなぁ?」と思ってたのですが、 意外と美味しく出来上がりました~★ では、2/14(火)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと…

鶏ムネ肉の照り焼き弁当

月曜日の子ども弁当です ↓↓↓ メインは『鶏ムネ肉の照り焼き』です。 小さめに切った鶏ムネ肉を 片栗粉にまぶして焼き、 お酒、みりん、砂糖、醤油で味付けしました~。 前日に作っておいて、 朝、温めるだけ~にしておけば楽なんですが、 この日の朝は、バタ…

手軽(手抜き?!)過ぎる朝ごはん!!

休日の朝ごはん。。。 平日のお弁当作りから開放されて いつもより少し遅めに起きてしまうので、 すご~く手抜きです。。。 自分の飲むコーヒーを入れて、 あとはテーブルの上にドーンとパンを・・・ こんな感じで、 お皿にも入れず、 「お腹空いてたら食べ…

クイーンハーブ豚(ふるさと納税)でお鍋

ふるさと納税で届いた ”クイーンハーブ豚”を使って あったか~いお鍋をしました~。 ”ローススライス”と”バラ”を300gずつ 使いました。 やわらかくて、すごく美味しかったです! お野菜もいっぱい食べました。 満腹!満腹~!! では、2/11(土)のお…

鶏の塩から揚げ

鶏ムネ肉を使って、 『塩からあげ』を作ってみました~。 さつまいもの素揚げも。 ~さつまいもの甘みがホワ~ンと。。。 ホッとする美味しさです!!~ ”塩から揚げ”の方は、 お酒、塩、こしょうで味付けをしたのですが、 揚げてしまうと味が薄くなってしま…

さばの照り焼き定食

木曜日の晩ごはんは、 ”さばの照り焼き”を作りました~。 他には、 ”れんこんのきんぴら”、”納豆” ”豆腐となめこのお味噌汁”と”ご飯”。 なんだか定食風な感じになりました。 この日が、今週2回目の『魚料理』の日です。 お肉が無いと子ども達には、 物足ら…

豚肉とごぼうの甘辛炒め

豚肉とごぼうを使って、 甘辛く炒めてみました~。 食物繊維が豊富な”ごぼう”を食べて 腸内環境を良くし、 風邪予防、インフル予防をしていきたいと 思ってます!! では、2/8(水)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 *******…

もずくともやしの中華風酢の物

火曜日の晩ごはん、 メインは出番多い”焼鮭”。 買ってきて、焼くだけなので楽! っていうのが理由。。。 そして、副菜に酢の物と煮物を 作りました~。 酢の物は、もずくともやし、かにかまを入れ、 ごま油を少し入れて中華風にしました。 この日は、『一汁…

鶏のみそ照り焼き

鶏モモ肉を使って、 ”みそ照り焼き”を作ってみました~。 お酒・醤油・みりん・砂糖・しょうがで作った 照り焼きのタレに、 お味噌を入れるだけ~!! すご~く簡単です。 照り焼きタレ+お味噌なので、 ”こってり”していますが。。。 ご飯とも相性バッチリ…

あったか!きつねうどん

日曜日のお昼ご飯、 あったか~い”きつねうどん”を作りました。 おうどんだけでは足らないかと思い、 お新香をのせたご飯も一緒に。。。 ザ・炭水化物!!です。 きつねうどんの”あげ”は、 刻んで冷凍してあったものを、 甘辛く煮込みました~。 大きいあげ…

しらす丼と豚汁・サラダ

土曜日の晩ごはんは、 ”しらす丼”と”豚汁”、”サラダ”を 作りました~。 大葉とわさび醤油をかけて、 いただきました~。 お魚不足解消に”しらす”は持って来いです!! 大根おろしに混ぜても良し、 そのまま食べても良し。 こんな風にメインのご飯にもなる。…

節分!海苔巻き!16本!!

金曜日は、【節分】でしたね~。 我が家も”北北西”を向いて 願いを込めながら 無言でひたすらモグモグ・・・ モグモグ・・・ 鉄火巻きに、サラダ巻き、お新香巻き、 合わせて16本も作りました~。 ご飯3合を炊き、足らなかったので 冷蔵庫にあった余りご…

親子丼&お味噌汁

木曜日の晩ごはんは、 『親子丼』をつくりました。 親子丼とお味噌汁、 色合いが一緒になっちゃった・・・(笑) どちらかに、”にんじん”でも入れれば よかったかな~。 鶏肉は”ムネ肉”を使いました。 ”モモ肉”より少しは、 ヘルシーに作れたかな~って思い…

朝ごはんにフレンチトースト!

朝のお弁当作りがなかったので、 その時間を使って、 『フレンチトースト』を作りました~。 おなじみ厚切り食パンを使いました。 5人分で食パン7枚。。。 朝からお腹いっぱいです!! では、2/1(水)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思い…

野菜炒め&なめこのお味噌汁

青梗菜、もやし、にんじんと 豚肉で『野菜炒め』を作りました。 ひさしぶりに『なめこのお味噌汁』も。 ”なめこ”はチュルチュルっとしていて、 家族みんな大好きです。 お味噌汁も冷めにくいってところがいいです! 質素な感じの晩ごはんでしたが、 美味しく…

トマトソースパスタ

トマトソースのパスタを作りました~。 おいし~いパスタだったのですが、 この日の晩ごはんは、 このパスタだけ!! スープもサラダもなしでした~。。。 なので、 みんなそれぞれ、 ガサゴソと食後に何か食べるものを 探していました~(笑) では、1/3…