専業主婦の満腹大作戦~食費を見える化~

アラフォーの専業主婦が3人の子育てをしながら、おうちごはんをメインに紹介します。1食ごとに食費を計算して、見える化しております。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラしゃぶしゃぶ鍋

ふるさと納税で届いた ”豚バラ肉”が冷凍庫にあったので、 あったかお鍋にしました~。 お鍋はいいですね~!! いや~、満腹!満腹!! では、12/29(木)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思いま~す。 *****************…

から揚げとキャベツ、卵の炒め物

以前に作った”から揚げ”を 使ったリメイク料理を作りました~。 キャベツ、卵と一緒に 炒めました~。 では、12/28(水)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思いま~す。 ************************* ★朝ごはん(5人…

カレーライス

冬休みに入り、 子どもたちのお昼ご飯も 作る毎日が続いています。 こんな時は、 やっぱり『カレー』に 頼っちゃいますね~。。。 相変わらずの 満腹メニューです!!! では、12/27(火)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思いま~す。 **…

ゆで豚サラダ&イワシの生姜煮

クリスマスにガツンと お肉をいっぱい食べたので、 次の日ぐらいは、 お魚を食べようと決めて。 でも、イワシの生姜煮だけだと、 な~んか物足りない感じに。。。 結局、『ゆで豚サラダ』を 作りました~。 ~茹でて、脂を落とし 少しでもさっぱりと~ ・・…

バケットサンド

クリスマスが終わって 2日も経ちますが・・・ ”クリスマスディナー”をご紹介♪♪ 今年は、『バケットサンド』に 初挑戦しました~★ 子ども達も喜んで 食べてくれました~! バケットサンドのほかには、 『チューリップから揚げ』なども作り、 満腹なクリスマ…

☆クリスマスケーキ★

24日の☆クリスマスイブ☆は、 子ども達がケーキを 作ってくれました~★★★ フルーツケーキと チョコケーキの2種類。 「どんな風にデコレーションしようかなぁ」って 考えながら、 楽しく作ってくれました~。 フルーツたっぷり、 チョコたっぷりで、 美味し…

お好み焼き&イワシの生姜煮

お買い物に行き、 大量の”イワシ”を購入。 何匹か数えてみたら、 なんと!82匹!!! この大量のイワシの下ごしらえで 少し疲れてしまったので、 晩ごはんは、 簡単に作れる『お好み焼き』に。 イワシの生姜煮と 一緒にいただきました~!!! では、12/…

鯵のムニエル

鯵の3枚おろしを買って、 ”ムニエル”を作りました~★ 付け合せに”タマゴサラダ”を。 タルタルソース風に 鯵と一緒に食べてもいいし、 そのまま、サラダとして 食べるのもいいかなぁと。 結局、みんな別々に食べてました~(笑) 鯵は身がホクホクしていて、…

宮崎牛入りハンバーグ

ふるさと納税で届いた 『宮崎牛入りハンバーグ』を 晩ごはんにしました~。 付いていたデミグラスソースを かけて。 子ども達は、すごい勢いで ご飯を何杯もおかわりをしていました。 満腹大成功!!! では、12/21(水)のおうちごはんと 食費の紹介を…

白菜入りコーンクリームシチュー

あったまるご飯がいいかなぁと思い、 「コーンクリームシチュー」を 作りました~★★★ 玉ねぎがなかったので、 代わりに”白菜”を入れました。 しんなり柔らかくなって、 シチューともよく合います。 体も温まり、 美味しい晩ごはんでした~!!! では、12/…

オムライス

子ども達と私だけの晩ごはんだったので、 簡単に『オムライス』で済ませようと 思って作ったのですが・・・ 子ども達の食べる量が 増えてきているのを 忘れてた~~~~~(汗) お味噌汁も追加したけど・・・ 足らない・・・・・(汗、汗、汗) これからは…

たこチャーハン

”たこ”を買ったので、 酢の物に使おうか・・・ 炊き込みご飯にしようか・・・ 色々悩みましたが、 『たこチャーハン』を作りました~★ ねぎをパラパラと散らしたら 彩りもきれいなんだろうけど・・・ 買い忘れちゃったので・・・。 生姜がとても効いていて、…

レバーの甘辛煮

久しぶりに 『レバーの甘辛煮』を作りました。 鉄分不足解消にと。 下処理がいるので、 気分がのった時にしか 作らないのですが・・・。 久しぶりに作ってみたら、 めっちゃ美味しくできたので、 これからは、頻繁に作ろうかなぁって。 体のために・・・。 …

さつまいものそぼろ煮

料理の雑誌をパラパラ~っと 見てたら、 冷蔵庫の中にあるもので 作れるおかずが載っていたので、 参考にさせてもらいました~。 それで、作ったのがコチラ ↓↓ 『さつまいものそぼろ煮』です。 すご~く簡単に作れて、 しかも美味しい!!! レパートリーが…

きな粉をまぶしたおにぎり

ごはんが余っていたので、 塩おにぎりを作り、 そこへきな粉をまぶしました。 おにぎりの塩と きな粉に混ぜた砂糖が 合わさって、 甘しょっぱく、クセになる味です。 おやつにもおススメです! では、12/15(木)のおうちごはんと 食費の紹介をしていき…

野菜少なめの中華丼

晩ごはんを作る時間に 子どもの送り迎えなど、 用事が重なってしまい、バタバタ・・・。 前もって、 晩ごはんの用意もしてなかったので、 1人でテンパッて 作ったのが、この中華丼です。。。 野菜が”白菜”と”にんじん”だけ!! なんともシンプルすぎる ”中…

鶏肉と野菜の甘酢炒め

”れんこん”が冷蔵庫にあったので、 れんこんを使って何を作ろうか・・と。 きんぴらなどもマンネリ化してるし・・ パパッと作れるものがいいと思い、 『鶏肉と野菜の甘酢炒め』を作りました~。 少し”こってり”しすぎたかなぁって、 思ったんですが、 ごはん…

カレーの翌日は、お決まりの”カレーうどん”

カレーの次の日は、 定番の”カレーうどん”!! 温まるし、お腹もいっぱいにもなります。 では、12/12(月)のおうちごはんと 食費の紹介をして行きたいと思います。 ************************* ★朝ごはん(5人分)&お弁当(…

”カレーライス”と”いわしの生姜煮”

日曜日の晩ごはん、 カレーライスを作りました。 付け合せには、 サラダではなく、 ”いわしの生姜煮”を。 なんだか変な組み合わせに なりましたが、 コレは、コレでアリかなぁって(笑) お肉もお魚も両方食べられて 満腹、満腹~!!! では、12/11(日…

ピーマンで形を作った卵焼き

以前からずっと、 やってみたかったことに 挑戦してみました~!! それは・・・ ”ピーマンを輪切りにして、 そこに卵を流し込み、 可愛い卵焼きを作る” です!!! ピーマンを輪切りにすると、 お花みたいな形になるのが、 カワイイなぁって思ってて。 実際…

いなりずし

金曜日の晩ごはんに 「いなりずし」を作りました~。 あげに味がよくしみ込むように、 お昼前にあげを煮ました。 夕方、酢飯を詰めるときには、 あげは冷めているので、 パパッと作れました~。 美味しく出来上がったので、 32個も作ったのですが、 あっと…

厚揚げで”揚げ出し豆腐”風

厚揚げを ”揚げ出し豆腐”風な感じにしてみました~。 焼いた厚揚げに、 めんつゆを薄めて、 片栗粉でとろみをつけ、 かけただけ。 簡単おかずの出来上がりです!! 家族にも好評だったので、 また、作ろ~っと★ では、12/8(木)のおうちごはんと 食費の…

マーボー豆腐丼

なんだか無性に 「マーボー豆腐」が 食べたくなり、 作ってしまいました~。 って言っても、 マーボー豆腐の素を 入れただけですが・・・。 ”中辛”か”甘口”か どちらにするか 迷ったのですが、 下の子も食べれるように、 甘口にしました~★ モリモリ食べれて…

照り焼きチキン

火曜日の晩ごはんに、 『照り焼きチキン』を作りました。 少しだけ”お酢”を入れてるので、 さっぱり食べれます。 ご飯によく合うおかずで、 子ども達も大好きな1品です★★ では、12/6(火)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ***…

野菜の肉そぼろ炒め

「お野菜をいっぱい食べたいなぁ」 と思い、 でも、お野菜だけじゃ物足らない感じだし。 と言うことで、 合挽きミンチと一緒に 炒めてみました~。 そのままだと、合挽きミンチが ポロポロして食べにくいので、 片栗粉でとろみをつけて、 食べやすくしました…

豚ロース鍋で体ぽっかぽか~

最近の休みの日の晩ごはんは、 『お鍋』にすることが多くなっています。 家族み~んなが揃って 食べられるし、 お腹もいっぱいになるしで 良いこと尽くめだなぁと。 そして日曜日に作った『お鍋』が コチラです ↓↓↓ 【バイオ茶ポークのロースしゃぶしゃぶ】…

寒くなってきたら・・・『おでん』の登場!&おうちごはん2日分

金曜日の晩ごはん、 久々の『おでん』を作りました~。 寒くなってくると、 食べたくなりますよね~。 我が家では、 『おでん』に”牛すじ”ではなく ”鶏の手羽元”を入れます。 圧力鍋で作ると、 身がほろほろ~っと 柔らかく、軟骨まで ツルンッ!と取れるの…

鶏ごぼうご飯

冷蔵庫にあまったご飯が たくさんあって・・・ チャーハンにするか・・・ チキンライスにするか・・・ おにぎりにするか・・・ 色々迷ったのですが、 ”鶏ごぼう”を作って、 それを、混ぜてみたら 子ども達もいっぱい食べてくれるかも!! と、突然、思い立っ…

フツーのお弁当

毎日、子どものお弁当を 作っているのですが、 特別に気合を入れて作るわけもなく、 フツーのお弁当を作っています。 ごはんがすすむようなすすまないような おかずになってしまいました・・・ こんなお弁当でも、 文句言わずに完食してくれる 子どもに感謝…

親子丼

久しぶりに『親子丼』を 作りました~。 フライパンで 一気に5人前作っちゃいます!! あとは、ご飯の上にかけるだけ~。 美味しくできて良かったです★ では、11/29(火)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 **********…