専業主婦の満腹大作戦~食費を見える化~

アラフォーの専業主婦が3人の子育てをしながら、おうちごはんをメインに紹介します。1食ごとに食費を計算して、見える化しております。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏のから揚げ

鶏肉が安かったので、 たくさん買って、「から揚げ」を 作りました~!! 今回は、ドド~ン!と約1.4kg作りました~。 コレは、作ったうちのお皿に入る分だけです。 まだまだ、後ろに控えております・・・。 揚がり始めると、 子ども達は、ソワソワし始…

パプリカの豚肉巻き

月曜日の夜ごはん・・・。 「パプリカの豚肉巻き」を作りました~。 いつもの私なら、 豚肉とパプリカを一緒に炒めて 出来上がり~♪って感じなんですが、 この日は、 「よし!巻いてみよう!!」と思い立ち、 ひたすらクルクル巻いていきました。 そんなに、…

ラーメン

日曜日・・・。 コレと言った、ごはんも 作れていないのですが。。。 かかった食費などを紹介させてください。。。 朝ごはん(5人分) ディナーロールとアイス 飲み物 約401円 内訳:ディナーロール12個(156円) アイス(185円) 飲み物(60…

チキンのトマトソースパスタ

トマトソースのパスタを 作りました~!! 鶏のムネ肉を焼き、 にんじん、玉ねぎと一緒に炒めて、 トマト缶のカットトマトと コンソメを入れて、 しばらく煮込むと、 美味しいトマトソースの出来上がりです☆ 子ども達と旦那さんにも、 好評で、 いつも「おい…

かつおのタタキ

毎日の夜ごはんに、 お肉を使った料理が続いていたので、 そろそろお魚料理を食べないとなぁ・・・と 思いながら、買い物に行きました~。 色々、見て回って、 「かつおのタタキ」を見つけました。 子ども達も大好きだし、 栄養満点だし、 文句なしで、夜ご…

豚肉とごぼうの甘辛炒め

ごぼうを使ったお料理・・・ 「きんぴらごぼう」がメジャーですが、 先日は、豚肉と合わせて 甘辛く炒めてみました~。 ごはんに合う味付けなので、 ごはんがモリモリ食べれます! っていうか、 実際、食べてました~(笑) では、6/23(木)のおうちごは…

野菜いっぱい!うまい!!ちゃんぽん!!!

夜ごはんを作るのに、 あまり時間が無かったため・・・ またまた、簡単にできる 「ちゃんぽん」を作りました~。 お野菜てんこ盛りで、 暑かったけど、美味しかったです!! では、6/22(水)のおうちごはんと 食費を紹介したいと思います★ ******…

ピーマンの肉詰め

すご~く久しぶりに 「ピーマンの肉詰め」を 作りました~!! ポン酢で美味しくいただきました~☆☆☆ では、6/21(火)のおうちごはんと 食費を紹介したいと思います。 ************************* 朝ごはん(5人分)[お弁当含…

パパッと作れる!チャーハン!!

時間が無いときに助かるごはん! といえば、やっぱり「チャーハン」!! 頼りになります・・・。 先日もそんなチャーハンに頼ってしまいました・・。 コレに冷奴をプラスして。 冷奴も冷たくて美味しいですよね~☆ 1人、半丁ずつ食べたので、お腹いっぱいに…

甘くてジューシー!ハネジューメロン!!

食後のデザートに、 ハネジューメロンを食べました~。 甘くて、とってもジューシーでした☆☆ 子ども達の「もっと食べたい!!」コールが 続いていました~。 では、6/19(日)のおうちごはんと 食費を紹介していきたいと思いま~す!! ********…

子どもも喜ぶ!手巻きずし!!

夜ごはんに「手巻きずし」をしました~。 具は・・・ *びん長まぐろ *サーモン *えびマヨ *玉子 *かにかま *納豆 の6種類でした~☆ たくさん炊いたご飯が アッという間になくなりました。 まんぷく~!!! では、6/18(金)のおうちごはんと 食費…

早い!安い!うまい!焼肉丼!!!

定番の「焼肉丼」! 時間が無い日は、 ものすご~く助かります。 なんと言っても、 野菜を切って、お肉と炒めるだけ。 主婦の味方、「焼肉丼」!! 続いて、6/17(金)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います☆ *************…

*鶏肉のレモンペッパー焼き*

お弁当のおかずに、 「鶏肉のレモンペッパー焼き」を 入れました。 この鶏肉は、味が付けられた状態で 売っていたので、 朝、焼くだけの楽チンおかずでした~。 では、6/16(木)のおうちごはんと 食費の紹介です。。。 ****************…

☆青梗菜と豚肉の炒め物☆

夜ごはんに、 「青梗菜と豚肉の炒め物」を 作りました~。 味付けは、中華風ではなく、 お酒と醤油で和風にしています。 ごはんともよく合い、 モリモリ食べれます!! では、6/15(水)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ****…

☆我が家のから揚げ弁当☆

少し前に作って、 冷凍しておいた「から揚げ」を お弁当のおかずに入れました~☆ ゆかりごはんにしたので、 華やかなお弁当になりました~。 子どもも大満足だったようで、 「おいしかったぁ~!!」って言ってくれました。 続いて、6/14(火)のおうちご…

お魚の日!!焼き鮭の巻き~★

全く満腹感ナシの夜ごはんになりました・・・。 コチラです・・・↓↓ お、お恥ずかしい・・・。 焼き鮭は、ちょうどよい焼き具合で☆ こんにゃくのきんぴらも味付けバッチリ☆ 豚汁も美味しく☆出来たのに~。 見た目でがっかりな夜ごはんでした・・・。 気を取…

**豚肉と野菜の甘酢炒め**

夜ごはんに、 「豚肉と野菜の甘酢炒め」を作りました~!! コチラ ↓↓↓ 甘辛い味付けのままでも、ごはんは、すすみますが、 お酢を入れて、さっぱり甘酢にしてみました~。 続いて、6/12(日)のおうちごはんと 食費の紹介です!! **********…

***サラダそうめん***

夜ごはんに、 「サラダそうめん」を 作りました~☆ 簡単に作れて、 さっぱりと食べられるので、 これからの季節に ぴったりなメニューですよ~!!! 今回は、豚肉をゆでて、 入れましたが、 鶏のささみやムネ肉でも 美味しいです☆☆☆ では、6/11(土)の…

*いわしの生姜煮*

いわしが安く、 たくさん入ってお得にゲットできたので、 「いわしの生姜煮」を作りました~!! 圧力鍋で作ったので、 骨までやわらか~く、出来上がりました~☆ 子ども達も大好きなので、 パクパク食べてくれました~。 続いて、6/10(金)のおうちごは…

カレーライス

6/9(木)のおうちごはんと 食費を紹介したいと思います。 ************************* 朝ごはん(5人分)[お弁当含む] 鶏そぼろごはん 塩こんぶごはん のり佃煮ごはん 玉子焼き 白身魚のタルタルソース にんじんのおひたし ほ…

☆ナポリタン☆

夜ごはんに、 「ナポリタン」を作りました~!! みんな喜んで、たくさん食べてくれました~☆ 満腹!満腹~!! 続いて、おうちごはんと 食費の紹介です。 ************************* 朝ごはん(5人分)[お弁当含む] 塩こんぶご…

☆焼肉チャーハン☆

夜ごはんに、 「焼肉チャーハン」を 作りました~。 お肉と野菜を炒めて、 ごはんも入れて、 最後に焼肉たれを ザ~っとかけたら、出来上がり!! 子ども達からは、大好評でした~!! 続いて、6/7(火)のおうちごはんと 食費の紹介です。 *******…

お弁当とハンバーグ!!

6/6(月)のおうちごはんと 食費の紹介です!! ************************* 朝ごはん(5人分)[お弁当含む] 塩こんぶごはん のり佃煮ごはん から揚げ ほうれん草のおひたし 玉子焼き ウインナー ミニトマト 飲み物 約499円…

ビタミンたっぷり☆野菜サラダ!!

トマト、ブロッコリーなど 野菜を食べて、 ビタミン補給です☆ これからの季節、 ビタミンをたくさん摂って、 元気に乗り切ろうと思いま~す☆☆ 続いて、6/5(日)のおうちごはんと 食費の紹介です。 ************************* 朝…

チキンナゲットでチキンライス!!

市販のチキンナゲットを、 お弁当や朝ごはんに使い、 少し残っていたので、 小さく切り、 ごはん、玉ねぎと一緒に炒めて、 「チキンライス」を作りました~☆☆☆ どこにチキンナゲットがあるかわからないぐらいですが、 味は、しっかり主張してました!! チキ…

きのこの炊き込みごはん☆

久しぶりに 「炊き込みごはん」を 作ってみました~!! 子ども達も喜んで い~っぱい食べてくれました♪♪ 3合分炊いて・・・ 残りはお茶碗1杯分しかありませんでした・・・ 満腹ミッション、成功かな!!! 続いて、6/3(金)のおうちごはんと 食費の紹…

豚肉とごぼうのしょうが焼き♪

いつものしょうが焼きに・・・ 今回は、ごぼうを入れてみました~。 ごぼうに歯ごたえがあり、 よく噛まないといけないので、 いつもよりお腹いっぱいになりました~♪♪ では、6/2(木)のおうちごはんと 食費の紹介をしたいと思いま~す!!! *****…

☆鶏肉の甘酢炒め☆

鶏肉の甘酢炒めを 作りました~☆ 仕上げに片栗粉を少し入れたので、 トロッといい感じに仕上がりました~!! では、6/1(水)のおうちごはんと 食費を紹介したいと思います。 ************************* 朝ごはん(5人分)[お…

前日に残った野菜炒めでチャーハン!!

はい・・タイトル通り、 前日に残った野菜炒めを使って、 お昼ごはんにチャーハンを作りました~☆ 野菜炒めに味が付いているので、 ササッと鶏がらスープ(顆粒)をかけたら・・ 簡単!美味しい!チャーハンの出来上がり~!! 満腹~!!満腹~!!! では…

野菜炒めをド~ンと大皿に!!

野菜炒めを フライパンいっぱいに 作りました。 いつもなら、1人ずつのお皿に入れて、 出すのですが、 今回は、大皿にドド~ンと入れて、 出してみました~。 満腹感いっぱいです!!! では、では、5/30(月)のおうちごはんと 食費を紹介したいと思い…