専業主婦の満腹大作戦~食費を見える化~

アラフォーの専業主婦が3人の子育てをしながら、おうちごはんをメインに紹介します。1食ごとに食費を計算して、見える化しております。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭おにぎり

休みの日の朝ごはんって、 気分がのっていると、色々作れるのですが、 そうでない時は、買ってきたパンを焼くだけ~って感じで 楽チンご飯にしちゃいます! ほぼ、ほぼそんな感じですが・・・(笑) この日の朝ごはんは、パンもなかったので、 余りご飯を温…

焼き鳥と野菜スープ

焼き鳥、野菜スープにオニオンサラダを 作りました~。 焼き鳥の味付けは、塩・こしょうが 我が家では1番人気です!! では、10/28(金)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ************************* …

豚肉とピーマン、えのきの炒め物

豚肉とピーマン、結構好きな組み合わせです。 今回は、「+えのき」で。 お酒と醤油のシンプルな味付けなんですが、 ご飯とよく合います!! 「大根とごぼう天の煮物」も上手くできて良かったです!! では、10/27(木)のおうちご飯と 食費の紹介をして…

鶏チャーハン

ご飯が余ったので、 お決まりの「チャーハン」に。。 鶏肉と玉ねぎを入れて、 鶏がら顆粒と醤油で味付けしました。 ねぎをいっぱい入れて・・・ おいしくいただきました~!! では、10/26(水)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 …

サバの照り焼き

火曜日の晩ごはんに、 「サバの照り焼き」を作りました~。 あと、「野菜炒め」と「お味噌汁」も。。。 でも、この日・・・ 子ども達は学校から帰ってくると・・・ なんと!おやつに「大盛りのカップ焼きそば」を 1人1個ずつ食べ始めたのです!!! そりゃ…

かにかまと舞茸の天津飯

「かにかまと舞茸の天津飯」を晩ごはんに 作りました~。 最初は、”かにかま”だけで作るつもりだったのですが、 冷蔵庫に舞茸があったので、 入れてみよう!と思い、作ってみました~。 コレが意外と美味しかったんです!! とろ~り餡で、ペロリと食べちゃ…

手巻きずし

日曜日の晩ごはんは、 マグロ、サーモンを買ったので、 「手巻きずし」にしました~!! 具は、マグロ、サーモンの他に、 玉子とかにかまだけ・・・と少なめでしたが、 サニーレタスと一緒に巻いて、 「サラダ巻き」にもしたりしたので、 お腹いっぱい食べる…

ポン酢でさっぱりハンバーグ

ふるさと納税で届いた ”バイオ茶ポークのハンバーグ”を焼きました~!! ジュワ~っと肉汁が出てきて、美味しかったです! 今回は、オニオンスライスと一緒に、 ポン酢をかけていただきました~★★★ 子ども達は、ご飯を何回もおかわりしていました。。。 満腹…

残りものでお弁当

毎日、子どものお弁当を作っているのですが、 恥ずかしながら、おかずは前日の晩ごはんの残りとか、 作り置き冷凍しておいたものを入れたりすることが 多いです。。。 この日のおかずも”残りもの”がほとんどのお弁当になりました~!! では、10/21(金…

カラーピーマンとじゃがいもの炒め物

赤色・黄色・橙色のカラーピーマンが3個セットで売っていて、 きれいな色だなぁ。。。と思い、買ってみました~。 カラーピーマン、いつもの緑色のピーマンとじゃがいもを合わせて、 炒め物を作りました~!! カラフルで、なんだか元気になる色合いになり…

鶏だんご鍋

暑かったり、肌寒かったり・・・ 気温差に体が慣れず、体調が崩れやすかったりするので、 お野菜たっぷり、生姜たっぷりの ”鶏だんご鍋”を作りました~!! もちろん、〆には『ラーメン』です!!! 体も温まり、お腹もいっぱいになり・・・ 良いことづくし…

コーンクリームシチューを厚切り食パンと一緒に。。。

「コーンクリームシチュー」を作りました~。 以前、作ったときは、ご飯と一緒に食べたりしたのですが、 今回は・・・厚切り食パンと一緒に食べました~。 食パンにジュワ~~っとシチューがしみ込んで、 めっちゃ美味しかったです!!! では、10/18(…

チキンライス

ご飯が余ってきたので、「チキンライス」を 作りました~。 たくさん食べて、お腹いっぱいです!! では、10/17(月)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ************************* 朝ごはん(5人分)[…

そばめし&タマゴサンド

日曜日のお昼ご飯・・・ 何にしようか迷いながら作ったら・・ ”ごはんとパン”になっちゃいました~! 「そばめし」と「タマゴサンド」です★★★ 「そばめし」は、お肉なしで玉ねぎ1個を 刻んで炒めたのですが、味にコクがない感じで・・・ やっぱり、お肉は入…

豚肉とピーマンの炒め物

金曜日と土曜日の2日分を紹介したいと思います! 10/14(金)のおうちごはんと食費♪♪ 晩ごはんは、「豚肉とピーマンの炒め物」を作りました。 しょうがたっぷりスープも一緒に食べて、 体ぽっかぽかです! 納豆&キムチも添えて・・・ ********…

チーズカレー

晩ごはん、何にしようかなぁと考えてたら、 急に、「カレー」が食べたくなってきました~! そして、子ども達に作ってもいいか聞いてみると 「いいよ~!やった~~!!」って言ってくれたので、 作りました~!! ”チーズ”をトッピングしました!! トッピ…

野菜フライ丼

水曜日の晩ごはん・・・ 市販で売っている「野菜フライ」を使って ”野菜フライ丼”を作りました~。 玉ねぎとにんじんをお出汁で煮て、 そこへ「野菜フライ」をいれ、 溶き卵を流し込んだら、出来上がり~!! そっごく簡単に作れて、 めっちゃ美味しい!! …

約1.3kg分のから揚げを揚げる!!

鶏肉が安かったので、約1.3kgほど買い、 から揚げを作りました~!! お酒・醤油・生姜で下味をつけるのですが、 お肉によく味がしみ込んでいて、 すご~く美味しかったです! 旦那さんも、子ども達も食べる食べる・・・ 約1.3kgも揚げてるのに、一気に…

バイオ茶ポークのローススライスを使ったお鍋

日に日に寒くなってきていますね~。 寒い日の晩ごはんといえば・・・「お鍋」!! 今回は、ふるさと納税で届いた バイオ茶ポークのローススライスを使いました~。 ド定番の「醤油ベース」のお出汁でいただきました~。 お野菜もお肉もいっぱい食べて、 〆…

安くゲットできた鮪で”マグロド~ン”!

まぐろやはまち、サーモンなどのお刺身が スーパーで安くなってると、 その日の晩ごはんメニューは、ほぼ決定するんです!! なので、日曜日の晩ごはんも 安くゲットできたマグロを使って 「マグロ丼」を作りました~!! 前日も「かつおのタタキ」だったの…

ポン酢でさっぱり”かつおのタタキ”

土曜日の晩ごはんは、「かつおのタタキ」にしました~。 しばらく、お肉料理が続いていたので、 スーパーで、ちょうど安く買えて良かったです!! 定番の玉ねぎスライスと刻みねぎに、 ポン酢をかけて・・・ 美味しくいただきました~☆☆☆ では、10/8(土…

鶏肉と玉ねぎの卵炒め

ご飯を酢飯にして鮭フレークを混ぜた 「混ぜご飯」にしたので、 おかずは、あまり味が濃くないものを作りました。 鶏ムネ肉と玉ねぎをお醤油で少し味をつけた卵と 一緒に炒めたものです。 少し余っていたピーマンも入れて。 あっさり系の晩ごはんになりまし…

サンドイッチ弁当

子どもがお昼のお弁当で、 サンドイッチが食べたいとリクエストしてきたので、 作ってみました~!! 挟む具は、シンプルに ”玉子&ハム”と”野菜の卵焼き”で。。 見た目は、少なそうですが、 食べてみると、意外にお腹いっぱいになったみたいです。 いつも、…

野菜いっぱい豚キムチ

キムチが残り少なくなってきてたので、 野菜をたくさん入れて「豚キムチ」を作りました~。 ”たくさん”っていうのは・・・ 野菜の「種類」ではなく、 「量」がたくさんってことです(笑) キムチが少なかったので、辛さが少し抑えられ、 子どもでも食べやす…

野菜炒めのドレッシングかけ

野菜炒めを何も味付けせずに、お皿に盛り付け、 食べるときに、各自好きなドレッシングをかけて食べる という晩ごはんにしました~。 ↑↑ コチラは何もかけていない状態です。 香味ドレッシングや胡麻ドレッシング、 ポン酢をかけて、いただきます!! では、…

鶏と野菜の照り焼き

いつもは、鶏肉だけで”照り焼き”を作るのですが、 今回は、野菜も一緒に入れて作ってみました~。 野菜っていっても、”じゃがいも”と”にんじん”のみですが・・・。 見た目は・・・「肉じゃが」・・・ いやいや、「照り焼き」です!!!(笑) ご飯がすすむ味…

お肉少なめ焼き肉丼

ふるさと納税で届いた美味しい豚肉を使って、 焼き肉丼を作りました。 250g入り1パックのお肉と野菜いっぱいで作ったのですが、 さすがに5人で250gは少なかったです・・・。 焼き肉っていうなら、お肉をド~ンと入れないと。。。 これじゃあ、野菜…

晩ごはんは回転寿司に行きました~!

家族で出かけ、帰りがちょうど夕飯時だったので、 お寿司を食べに行ってきました~!! 写真はさすがに撮れなかったので、 イメージ画像で・・・。 育ち盛りの子ども達、食べる、食べる・・・。 外食するにも、お金がかかりますね・・・。 でも、喜んで食べ…

チキンのトマト煮

鶏の手羽元とムネ肉で「チキンのトマト煮」を作りました。 圧力鍋を使って、手羽元を柔らか~くします。 軟骨までホロッと取れてしまうぐらい柔らかいので、 子ども達でも食べやすいです。 では、9/30(金)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと…

トッピングラーメン

木曜日の晩ごはんは、「ラーメン」にしました。 今回は、いつもと違う感じで、 ラーメンの具は、自分で好きなものを トッピングしてもらいました~!! トッピングの具材は・・・ ★豚肉の塩コショウ炒め ★野菜炒め ★わかめ ★キムチ にしました。 自分で好き…