専業主婦の満腹大作戦~食費を見える化~

アラフォーの専業主婦が3人の子育てをしながら、おうちごはんをメインに紹介します。1食ごとに食費を計算して、見える化しております。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶりの照り焼き&豚肉と小松菜の炒め物

前日(5/28)の晩ごはんに 「ぶりの照り焼き」をしようと思って ぶりを買って置いたのですが、 その日は「つばすのどんぶり」を作ったので、 「ぶりの照り焼き」はつぎの日へ・・・ でも、消費期限もあるので、 照り焼きを作って冷蔵庫に入れておきました…

つばすと炒り卵のどんぶり

スーパーに買い物に行くと、 ”つばす”が1匹、 298円(税抜き)で売っていたので、 晩ご飯は、お刺身にでもしようかと思い、 2匹買いました。 ”つばす”自体、そんなに大きくなかったのですが お刺身用に調理してもらったら・・ 思っていたより小さくなっ…

ロールサンド

5/27(土)の晩ご飯は、 「ロールサンド」にしました~。 お昼ご飯を食べるのが少し遅い時間だったので、 軽食程度の晩ごはんにしました。 こんな感じにテーブルの上にドン!と置き、 あとはセルフで作って食べてもらいました。 かなり手抜きな晩ごはん・…

3色どんぶり(2017.5.26)

甘辛い鶏そぼろと炒り卵を作って、 「3色どんぶり」にしました~。 緑部分は、ピーマンとキャベツを炒めたものです。 少~しのお醤油で味をつけています。 ピーマンも細く切ったので、苦味も無く 鶏そぼろや入り卵と良く合い、 モリモリ食べれるどんぶりで…

野菜の肉巻き

ふるさと納税で届いた クイーンハーブ豚を使って、 「野菜の肉巻き」を作りました~。 焦げ目が少し目立ちますね・・・。 巻いた野菜は、 にんじん・パプリカ(赤・黄)です。 オニオンサラダと一緒のお皿に盛り付けたので、 それぞれ自分の好きなポン酢やド…

カラフル焼きそば

今週はじめの買い物で、 パプリカが3個で106円だったので、 赤色と黄色合わせて9個、買いました。 なので今週は、 お弁当や晩ごはんによくパプリカが 登場しました~。 5/24(水)の晩ごはん、 「焼きそば」にも入れました。 彩りキレイな焼きそばの…

豚玉ニラ炒め

豚肉・卵・ニラ・まいたけを使って、 「豚玉ニラ炒め」を作りました~!! 豚肉の量が少ない気がしたので、 まいたけでかさ増ししました。 おかげで食べ応えのあるおかずに。 味付けは、お酒とお醤油だけ。 シンプルだけど、美味しかったです!! では、5/…

ピクニック弁当

いつも子どものお弁当は、 2段弁当箱に入れて持たせるのですが、 この日は、気分をかえて、 ピクニック風にしてみました~!! 保冷材代わりに、 凍らせた1口ゼリーも入れて・・・。 こんな感じのお弁当を作っていると、 子どもが小さかった頃を思い出しま…

豚玉チャーハン

日曜日のお昼ご飯の定番、 「チャーハン」を作りました~。 いつもチャーハンに入れる具材で どうしよか迷います・・・。 今回は、ジャジャ~ン!! 豚肉と卵で「豚玉チャーハン」にしました~。 味付けはお醤油で。 お肉が入っているので、 子ども達は喜ん…

ピーマンと玉ねぎのナポリタン

お昼ご飯に「ナポリタン」を作りました。 ベーコンやウインナーなどは無く、 ピーマンと玉ねぎだけで。。。 野菜を炒めるときに、 塩・胡椒でしっかりと味付けをしたので、 ピーマンと玉ねぎだけでも 美味しいナポリタンになりました~!! では、5/20(…

さっぱりと美味しい!カラフル酢の物

しらすときゅうりを使って 「酢の物」を作りました~。 いつもなら、わかめやタコなどを 入れたりするのですが、 今回は、パプリカを入れてみました。 生のパプリカのままでもよかったのですが、 サッと火を通して入れました。 シャキシャキ感が残るぐらいに…

しらす丼&豚肉とれんこんの甘辛炒め

5/18(木)の晩ごはんは、 「しらす丼」を作りました~。 「豚肉とれんこんの甘辛炒め」も作り、 サラダもありで 肉・魚・野菜とバランスの良い 晩ごはんが出来上がりました~!! では、5/18(木)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思いま…

適当すぎる晩ごはん・・・

5/17(水)の晩ごはん・・・ 何を作ったらいいか考えてると ドンドン時間が過ぎていき・・・ 結局、最終手段のうどん・ラーメンを 作ってしまいました・・。 包丁を使ったのは、 わかめを切った時だけでした。 うどんもラーメンもキムチご飯も ぜ~んぶ美…

カラフル卵どんぶり

色とりどりな卵どんぶりを作ってみました。 いつもより、 少し甘めの味付けになってしまいましたが、 美味しくいただきました~。 では、5/16(火)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 **********************…

あんかけ焼きそば(2017.5.15)

子ども達が大好きな 「あんかけ焼きそば」を作りました~。 晩ごはんのメニューに迷うと 簡単だし、子ども達も好きだし・・・ って言う理由で ついつい作ってしまいます。 冷蔵庫にあるもので作れる 美味しくて、安上がりなメニューです(笑) では、5/15…

お好み焼き(2017.5.14)

5/14(日)の晩ごはんは、 「お好み焼き」にしました~。 お肉は、以前届いたふるさと納税の クイーンハーブ豚の豚バラ肉を使いました。 脂に甘みがあるのか、 とっても美味しいお好み焼きができました~!! 美味しすぎて、お箸が止まりません・・。 い…

鶏ムネ肉の大葉はさみ焼き

鶏ムネ肉を使って、 大葉はさみ焼きを作りました~。 見た目はパッとしませんが・・・。 鶏ムネ肉をそぎ切りにして、 大葉を挟んで焼いただけのシンプルなお料理です。 オニオンサラダと一緒に、 ポン酢や和風ドレッシングをかけて食べました。 サラダ感覚で…

豚肉と玉ねぎの甘辛チャーハン

5/12(金)の晩ごはんは、 「豚肉と玉ねぎの甘辛チャーハン」を 作りました。 ご飯が余ってきてたので、 定番のチャーハンに。。 豚肉と玉ねぎの甘辛炒めを作り、 そこへご飯を投入・・ あっという間にチャーハンの出来上がりです!! 子ども達も喜ぶ、 …

ぶりの味噌照り焼き

5/11(木)の晩ごはんは、 「ぶりの味噌照り焼き」を作りました~。 甘辛の照り焼きにしようと思ったのですが、 いつも同じなのもなぁ・・・と。 そこで、お味噌を少し入れてみました。 ”味噌煮”のタレのような感じで とっても美味しく出来上がりました~…

色とりどりなおかず2品

サブおかずとして、 色とりどりなおかずを2品作りました~。 1つは、「ポテトサラダ」です。 じゃがいもと 黄色と赤色のパプリカを入れて作りました。 もう1つは、「玉ねぎと卵の炒め物」です。 冷蔵庫にある残り物の 玉ねぎ、紅しょうが、青ねぎを 卵と…

あっさりと冷しゃぶ!

久しぶりに あっさりと「冷しゃぶ」を作りました。 新玉ねぎ、トマト、もずくと豚肉・・・ 具もシンプルすぎました・・・。 何もかけていない状態なので、 全く美味しそうに見えませんが、 ドレッシングやポン酢をかけて、 美味しくいただきました~!! で…

豚玉丼

5/8(月)の晩ご飯は、 「豚玉丼」を作りました~。 豚肉・玉ねぎ・えのきで豚丼の具を作りました。 そして、卵を1人1個、 生卵の黄身だけ豚丼の上にのせるか、 それとも、溶き卵にして流し入れるか、 どちらにしようかと悩んだのですが、 結局、卵の数…

鶏のから揚げ

G.W.5連休の最終日、 「明日からまたお仕事に学校、がんばろう!!」 ってことで、 晩ご飯は、みんなが大好きな 「鶏のから揚げ」を作りました~!! コレはほんの一部ですが、 今回も1.3kg分ドーンと揚げました。 子ども達の箸が止まりません・・ 和風ド…

ねぎ焼きそば

5/6(土)のお昼ご飯に 「ねぎ焼きそば」を作りました~。 「ねぎ焼きそば」と言っても 具は「ねぎ」だけでなく、 キャベツ、蒸し鶏も入っています。 ただ、少し「ねぎ」が 多めに入っているだけなんですけどね(笑) どんな具が入っても 「焼きそば」は美…

お昼は簡単にインスタントラーメン!

5/5(金)のこどもの日。 お昼ご飯は、簡単にインスタントラーメンで すませました~。 醤油ベースのラーメンに、 蒸し鶏・わかめ・ねぎをトッピング。 とっても食べやすく、 美味しいラーメンでした~!! では、5/5(金)のおうちごはんと 食費の紹介…

蒸し鶏サラダ&チキンスープ

鶏ムネ肉を茹でて、蒸し鶏を作り、 冷めてからその蒸し鶏を割いて トマト、きゅうりと一緒にサラダにして 食べました~。 その鶏ムネ肉の茹で汁も捨てずに、 塩・醤油で味付けし、スープにしました~。 お肉も茹で汁も無駄なく使えたので、 自己満足ですが・…

おうちバーベキューで楽しい晩ごはん!

G.W.5連休の初日、 家の庭でバーベキューをしました~!! 楽しみにしていたイベントなので、 子ども達もタープテント張りや テーブルのセッティング、 火おこしなどを手伝ってくれました~。 子ども達もがんばってくれたので、 ワタシも鶏モモ肉と白ねぎを…

豚肉とたけのこ、ピーマンの甘辛炒め

実家から「たけのこ」を頂きました~。 筍ご飯などもいいなぁと思いながら・・・ でも結局は、作りやすい 「豚肉とたけのこ、ピーマンの甘辛炒め」に しました~。 この日は、このおかずをお弁当に入れようと思ったので 朝からがっつり5人前作りました。 朝…

あんかけ焼きそば(2017.5.1)

5/1(月)の晩ごはんは、 子ども達からリクエストされた 「あんかけ焼きそば」をつくりました~。 何度作っても、変わらずの美味しさで。 今回は、替え玉までしてくれました~!! すっごい食欲!! フライパンいっぱいに作った”あん”が すべてなくなると…

菓子パン、モリモリ朝ごはん!

4/30(日)の朝ごはんに、 ハンバーガーとロングウインナーパンを いただきました~!! どちらも買ってきたもので、 子ども達が大好きなパンたちです。 トースターで温めなおして、 朝からモリモリ、い~っぱい食べました~!!! では、4/30(日)の…