専業主婦の満腹大作戦~食費を見える化~

アラフォーの専業主婦が3人の子育てをしながら、おうちごはんをメインに紹介します。1食ごとに食費を計算して、見える化しております。

卵と具とソースが相性バツグンの「豚ぺい焼き」

久しぶりに「豚ぺい焼き」を 作りました~★ 中の具は、豚肉とキャベツを塩・胡椒で 炒めたものです。 卵・具・お好み焼きのソース・マヨネーズの 相性がバツグンで、 とっても美味しいおかずです!! 子ども達も大好きな1品で、 ペロリと食べてしまいます!…

しらすどんぶり

7/13(木)の晩ごはんは、 「しらすどんぶり」を作りました~。 お肉料理が続いていたので、 お魚を食べないとって、作りました~。 今回の炒り卵は玉ねぎと一緒に炒めてみました。 かさ増しです!! モリモリ食べれる「どんぶり」で お腹いっぱい大作戦…

飛騨牛入りコロッケ&メンチカツ(2017.07.12)

7/12(水)の晩ごはんは、 ふるさと納税で届いた 「飛騨牛入りコロッケ&メンチカツ」に しました~!! 揚げるだけなので、 ほんっとに簡単★ 子ども達はコロッケとご飯を交互に食べて、 ご飯のおかわりも2~3回ほどしたかな。。 夏バテしないように、 …

蒲焼のタレチャーハン★

少し前、”うな丼”を作ったときに使った 「蒲焼のタレ」が余っていたのと、 冷やご飯も余ってきてたので、 合わせて「チャーハン」を作りました~★ 茹で鶏も入れてみました。 結構、蒲焼のタレを入れて炒めたのですが、 薄味に仕上がってしまいました。。 旦…

豚肉の生姜焼き(2017.07.10)

7/10(月)の晩ごはんは、 「豚肉の生姜焼き」を作りました~。 豚肉のこま切れを使ったのですが、 お肉の量が少なくて・・・ 玉ねぎで誤魔化しています(笑) 子ども達には物足りなかったかな・・? 「美味しい!」って食べてくれましたけど。。。 では…

うなぎ~!!

ふるさと納税で国産の「うなぎ」が届いたので、 早速、晩ごはんにいただきました~!!! もちろん、「うな丼」です★★★ 国産のうなぎは、高いのでなかなかこんなに ガッツリは食べることがありません。。。 なので、テンション上がりっぱなしです! 冷凍で届…

2日目カレーで楽チン晩ごはん!!

前日がカレーライスだったら、 翌日ももちろん「カレー」になります★ ということで、 「2日目カレー」です。 さつまいもや玉ねぎは溶けてしまって・・ 所々に少し残っているだけです。 カレーは、2日続いても みんな、おかわりまでしっかりして、 いっぱい…

カレーライス(2017.07.07)

この日の晩ごはんは、 「カレー」にしました。 いつもと同じ、 代わり映えしないフツ~のカレーです。。。 でも、こんなフツ~のカレーが 我が家の腹ペコたちを 満腹にしてくれるのです!!! さすが、カレー様★★★ では、7/7(金)のおうちごはんと 食費の…

お豆腐入りチキンナゲット

お豆腐と鶏ミンチで チキンナゲットを作りました~。 左がお弁当用、 右が晩ごはん用です。 鶏ミンチだけで作っても美味しいのですが、 お豆腐を入れてフワフワ柔らかに~。 ケチャップにつけて、 美味しくいただきました~!! では、7/6(木)のおうちご…

鶏だし塩ラーメン

鶏ムネ肉を茹でた茹で汁を どうしようか悩んでいたら・・・ 旦那さんが「それでラーメン作ってよ」と 言うので、 インスタントの塩ラーメンを お湯ではなく茹で汁で作ってみました~。 添付のスープを全部入れたら、 味が濃く仕上がってしまいました。。 加…

鶏肉と茄子の甘酢あんかけ丼

鶏モモ肉と茄子を炒めて、 甘酢あんかけに仕上げました。 そのままおかずとして、 お皿に盛り付けようとしたのですが・・・ やっぱりこの日も ”どんぶり”にしちゃいました~!!! では、7/4(火)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 …

焼きそば(2017.07.03)

7/3(月)の晩ごはんは、 すぐ作れる「焼きそば」にしました。 こんなフツ~の焼きそばでも 喜んで食べてくれるのは、嬉しいものです。。。 では、7/3(月)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 *****************…

しらすの卵焼き

前に”しらす丼”を作ったときに、 残ったしらすを使って、卵焼きを作りました~。 この日のお昼ご飯は、そうめんだったので、 少しでもおかずがあればと・・作りました。 残っている大葉もあったので、 入れてもよかったかなぁ。。。 では、7/2(日)のおう…

ワイワイ楽しい!手巻きずし★

久しぶりに手巻きずしをしました。 巻く具は、 ブリやカツオに、 卵焼き、かにかまなどを用意しました。 ブリやカツオは、大葉と一緒に巻いたり、 卵、かにかまはオニオンスライスと一緒に巻いて、 サラダ巻きにしたりして、 楽しみながら、美味しくいただき…

3色どんぶり★しらすバージョン★

しらすを使って、 3色どんぶりを作りました~。 ほうれん草のナムル、炒り卵を一緒にトッピング~★ わさび醤油をかけていただきました~!! いつも作る”しらす丼”もいいですが、 こんな風にお野菜などと一緒に食べるのも いいなぁと。 子ども達にも好評で…

照り焼きチキン丼

照り焼きチキンを作り・・ それをご飯にのっけて~ 照り焼きチキン丼を作りました~★★★ こってりだけど生姜が効いていて とっても美味しく出来上がりました~!! では、9/29(木)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 *******…

ナポリタン

平日に子どもが家でお昼ご飯を食べるので、 お昼からナポリタンを作りました~。 冷凍しておいたベーコンと ピーマン・玉ねぎを入れました。 スパゲッティを2人分茹でたのですが、 思った以上に多く出来上がり、 子どもと2人でお昼からお腹いっぱい食べま…

野菜の卵炒め

キャベツ・ピーマン・パプリカを 卵と一緒に炒めました~。 お醤油で少しだけ味をつけただけのおかずです。 この日は、ししゃもを焼いたので、 野菜も一緒に食べれたらと思い作りました。 では、6/27(火)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思…

焼肉丼(2017.06.26)

6/26(月)の晩ご飯は、 簡単!美味しい!すぐできる!の 「焼肉丼」を作りました~!! 具材は・・・ 豚肉・ピーマン・赤、黄のパプリカのみです。 焼肉タレで味付けをして、 ご飯の上に盛り付け、完成です★★★ 見た目は、こってりしてそうですが、 意外…

飛騨牛入りのコロッケ&メンチカツ

ふるさと納税で届いた 「飛騨牛入りのコロッケとメンチカツ」を 晩ごはんにいただきました~。 冷凍で届くので、 それを凍ったまま揚げるだけ~♪ とっても簡単にコロッケが出来上がりました!! 衣がサックサクで とっても美味しかったです★ 1人にコロッケ…

サンドイッチ

久しぶりに「サンドイッチ」を作りました~★ ★タマゴサンド ★野菜&ハムサンド ★フルーツサンド(バナナ) の3種類です。 この3種類で、1番人気は、 ★野菜&ハムサンド★でした~。 続いて、 ★タマゴサンド ★フルーツサンド(バナナ)の順でした。 フルー…

ツナマヨどんぶり

6/23(金)の晩ごはんは、 「ツナマヨどんぶり」を作りました~。 しばらくお魚を食べていなかったので、 ツナ缶に頼りました~。 玉ねぎのみじん切りとツナを マヨネーズで和えてご飯の上に盛り付け、 わさび醤油をかけていただきました~!! では、6/…

チキンライス(2017.06.22)

この日の「チキンライス」は、 鶏ムネ肉とピーマンとパプリカで 作りました。 パプリカの味がわりと主張していましたが、 美味しかったです。 冷ご飯でもチキンライスにすると みんないっぱい食べてくれるので、 作り甲斐があります。 では、6/22(木)の…

チヂミ(2017.06.21)

ニラを見ると、 なぜか「チヂミ」が食べたくなります(笑) 今回は、ニラのみ!のチヂミを作りました~。 美味しかったのですが、 やっぱり、ニラの他にも入れたほうが もっと、もっと美味しいんだろうなぁと 食べながら思いました(笑) 海鮮物とか。。。 …

生姜焼きどんぶり

豚肉・玉ねぎ・キャベツで 生姜焼きを作り、 それをご飯の上に盛り付けて どんぶりにしちゃいました~!! ご飯とおかずで食べてもよかったのですが、 ご飯が炊きたてではなく、 冷や飯だったので、 ”どんぶり”にしてごまかしました~。 どんぶりにすると、 …

あんかけ焼きそば(2017.06.19)

6/19(月)の晩ごはんは、 半月に1回は登場の「あんかけ焼きそば」を 作りました~。 頻繁に作りすぎかなぁ~とも思うのですが、 子ども達が習い事の後に、 この「あんかけ焼きそば」だと、 食べやすいと言うので・・・。 ついつい、作ってしまうんです…

ピーマンの肉詰め

大袋にいっぱい入ったピーマンを買ったので、 「ピーマンの肉詰め」を作りました。 1個あたりのピーマンの大きさは そんなにありませんが、 とってもジューシーな肉詰めが焼きあがりました~!! 味付けは、ポン酢だったり、 ケチャップだったりと各自好き…

鶏肉とピーマンの卵炒め

鶏ムネ肉とピーマンを 卵と一緒に炒めました~。 味付けは、お酒・塩・こしょう・醤油です。 シンプルな味付けですが、 美味しいおかずです。 では、6/17(土)のおうちごはんと 食費の紹介をしていきたいと思います。 ****************…

茄子と豚肉のマヨポン炒め

茄子がまだまだたくさんあるので、 この日は、 「茄子と豚肉のマヨポン炒め」を作りました~。 マヨネーズを使っているのですが、 ポン酢のおかげでさっぱりした味に。 ご飯ともよく合うおかずで、 みんな、たくさん食べてくれました~!! では、6/16(…

豚汁&いなりずし

ごぼう・にんじん・大根などの 根菜と豚肉で「豚汁」を作りました。 ごぼうの香りがホワ~ンとして、 食欲をそそります。 食べ応えもあり、お腹がいっぱいになる お味噌汁になりました。 そして、「いなりずし」も作りました~。 いつも通り、上手くできまし…